2011.09.09

漁師のモグハウス完成

と同時に、長年に渡って断続的に納品してきた漁師ギルドの指定生産品クエストも完了した。だいじなものも含めて、何から何まで全っ部。ああすっきり。これでやっと魚保管担当倉庫の金庫やカバン(とてもとても魚くさい)が掃除できるし、これからはいつでも銘入れ用の特殊クリスタルを入手できるようになる。

最後にもらったアイテムは、ポイント地図魚網セット。
釣りの職人家具・装備、完成!
地図はアルドとお揃いだが、うちのは なぜかすごく小さい…。

こうして人ごとのようにSSを眺めていると、漁師エプロンをもう一着もらって後ろのマネキンに着せるといいね、などというたわけた感想が浮かんでくる。が…さすがにそれは(心情的に)もう無理っ。さよーならだよ、漁師ギルド! さよーならだよ、猫親分!dash

| | コメント (0) | トラックバック (1) | Δ
にほんブログ村へ

2010.12.24

漁師カウンター、ストックフィッシュ

半自動的に「カオス」がテーマとなっていたガラクタ部屋に異変が。
漁師カウンター
カオス改め、「漁師のモグハウス」!!!

モーグリのすごい応援:釣りマスター」の発動も確認できた。満足、満足。これまでは、ずっと飛空艇ミニチュアの応援(経験値。属性:ひたすら光)にしていたけど、これからはこの漁師カウンターの応援(属性:水)も使いたい。いつもは光にしておいて、釣りに行く時だけ水に変える感じで。とりあえず現状では、マネキン×2がスイッチになる。

こ、これは…。でもとにかく錬成したさ。漁師だもの。
ストックフィッシュ
部屋干しされているのは、ブリーム、キュス、サーディンの干物らしい。
ストックフィッシュ

漁網セットは、ギルドポイント不足のため、もうしばらくかかりそう。あと、漁師だものとか言っておきながら、ポイント地図もまだだった。実質観賞用でしかなくなってしまったのに、カウンターを設置したらかえって飾ってみたくなってきたところが、もういやん。両方となると、合計20万ポイントか。……。まあ、とりあえず5万ポイントは貯めてみよう。あとはその時の気分だな。

なんと。カウンター奥には、生け簀も完備。
おめでとう!キミはもう、バシャバシャとうるさいだけの謎設備ではなくなった。
長年の騒音源が、突如ステキ設備に昇格。ウィンダス人でよかった!


「安いよ、安いよ。」
らっしゃい!
「生きのいいお魚だよっ。」

ところで。錬成のスキル上げがすごかった。感動。何がすごいって、始めて10分もしないうちに、猫みたいに すとーんと寝落ちできるのだ。なんだろう、あれ。音といい、エフェクトといい、間をあけてぼわんとポップするウィンドウといい。すべてが絶妙に相乗し合って、とてつもなく強力な催眠効果を生み出している…。おかげで、寝付き悪いのがすっかり治ったよ。びっくりだよ。ありがとう、錬成!(実話。)


◇錬成メモ
・スキル上げ(50~80)
 50→60 ゴールドナゲット
 60→75 ストックフィッシュ(必要スキル:釣り印可)
 75→80 漁師カウンター(必要スキル:釣り師範=90)

・必要なスキルについて
 漁師カウンターの錬成は、素のままだと、「必要な釣りスキルが足りません。」と表示されて、窯が動かなかった。現在、釣りスキル88、ランクはかろうじて師範。釣り装備でスキルを90まで上げたら、錬成できたけど。ほっ。

| | コメント (2) | トラックバック (1) | Δ
にほんブログ村へ

2009.12.27

漁師サインボード

釣りの指定生産品ポイントが、(奇跡的に)目標の20万に到達した。

交換したのは、ずっとほしかった漁師の看板!
跳ねるタル。踊るモーグリ。(と、騒ぎにひるむ けもけもマネキン…)
漁師サインボード
*属性=水10 サイズ=1×2 応援=釣りスキル
 応援は、条件により「モーグリのすごい応援」に変化する。

漁師サインボード  
漁師の看板。
調度品の一種。   <水 収納+1> 

理想は、この調度品の応援「釣りスキル」と、飛空艇ミニチュアの「経験値」(←切実。)の両方を切り替えながら使うこと。なのだが……現状では、「経験値」用の光属性が圧倒的に優勢となっている。

うーん、どうしたものかな。のんびり悩もう。

◇メモ
・交換に必要なポイント: 20万
・交換できるランク: 師範
・称号: フィッシュモンガーオーナー
・「FF応援収納計算ツール」が素敵。 →入口こちら
・じつは他にもほしい交換アイテムがある。
 が、なんというかその…
 /shout 納品用の魚は、しばらく見たくなーい。 ヽ('◇')ノ
・というわけで、あとは、またいつかそのうちに。(←得意の)

| | コメント (0) | トラックバック (0) | Δ
にほんブログ村へ

2009.12.18

漁師スモック

めずらしく新しいことに挑戦してみた。ポコポコポコ… (錬成中。)
錬成中…
(私信) これは壺ではありません。釜ですよ、釜。(追記:窯でした…)

そして、漁師スモック完成!!! ヽ(゜◇゜)ノ
漁師スモック
通行人k 「うわ、なんだあのエプロンは! 焦げてる…」
むしろ、灰になってないのが不思議なくらいだよsweat01

漁師スモック [胴] 全種  
防4 耐氷+2 耐水+2 釣りスキル+1
モノが釣れにくくなる効果
Lv1~ All Jobs
漁師スモックには、エプロンにはなかった「釣りスキル+1」が付加されている。これはちょっとうれしい!

◇メモ
・完成したときの錬成スキル: 35
・素材: 漁師エプロン
・信念: 爆発は、ひたすら叩いて止めるのだ!(昔の家電かぃ)
・当然、使ったコマンドは「燃料の投入」と「たたく!」だけ。(Lv3・Lv4)
・錬成スキルは、漁師エプロンだと40まで?上がるらしい。
・錬成時にスモックを装備していると、固有テクニックが使える。
・うちの炊飯器がこんなのでなくて良かった!と、つくづく思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0) | Δ
にほんブログ村へ

2009.12.03

第52回フィッシュランキング

倉庫にストックしておいた魚がテーマフィッシュになっていたので、久しぶりに参加してみた。いつ釣ったか覚えてないほど古い魚だけど、気にしなーい。(でもたぶん腐ってる。)

目当ての賞品(ペリカンリング)は、20位まで。さて結果は……
漁師ギルド@セルビナ
リングもらえたー。よかったよかった。

◇メモ
今回のお題: ブレードフィッシュ 体長+重量 大
提出したブレードフィッシュ: 107Im+518Pz=625p
現在の釣りスキル: 88
ペリカンリングは、これで2つ目。
1つ目のエンチャントもまだたくさん余っていることだし、
この2つで、スキル100までもってくれることを期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0) | Δ
にほんブログ村へ

2009.11.14

納品再開(釣り)

長いこと放置してあった、釣りギルドへの納品を再開した。ポイントを10万ほど貯めたところで止まっていたが、ほしいのは、なんと20万ポイント!!(職人用の家具が目標。今やっと13万…) 

あまり負担になるとまた中断しそうなので、その日の気分で適当に。課題魚でスキル上げできたり、短時間で釣れそうなら、釣りに行く。ちらっとでも面倒くさいなーと思ったら、ギルドや競売でさっさと購入。品切れの場合は納品しなくていいや~。と、気楽なルールでやっている。

でもまあ、せっかくだから、このままなんとか20万ポイントまで続けたいところだ。(どうなることやら。)

昨日は別件でジャグナーへ行ったついでに、クリスタルバス釣り。
キノコの上が指定席。
よし、まだ大丈夫。気力続いてる。('◇';)

◇メモ
・現在の釣りスキル=88
・先日のVUで、ちょっと気になる指輪が追加されていた。
 (MMM水産課クリア報酬)

シーガルリング 【指】全種 
釣りイメージサポート時、
魚の体力を減らしやすくなる。
Lv15~ All Jobs
ヘロンリング 【指】全種 
釣りイメージサポート時、
魚の体力が回復しにくくなる。
Lv15~ All Jobs
 ペンギンリングの効果とは共存できるのだろうか…?
 (もってないくせに、いちおう心配してみた。)

| | コメント (0) | トラックバック (0) | Δ
にほんブログ村へ

2007.10.12

煌魚リベンジ&振り向けばガルカ

このところ、リクだとかティタニクティスだとか、どーにも釣れない風情漂う魚ばかりがテーマになっていて(´д`)しかたなくお休みしていた、釣りランキング。

が、今回やっと、私でも釣れる魚がきたー♪ということで、またエントリーしてみることに。テーマは、体長の値が大きい煌魚。(ぬ!いつかと同じ魚だ。)

そこで、この前と同じ場所で、再びせっせと煌魚釣り。

・・・・・って、うわああああ ダレデスカーアナタ!?
071012
見知らぬガルカ Zサン↑(汗)

NaoはZを見て慌てた!

なんかさっきから、背後に人の気配を感じてはいたのだ。しかし釣りをしているときは、竿がよく見えるようにズームを最大にしているため、真後ろに人がいても、視点が近すぎて半透明になってしまい、よく見えない。

その半透明になったナニモノかが、あまりにいつまでも消えないので、何だろう?と視点を180度回してみたら、こーなっていたというワケ。ヽ(゜ー゜;)ノ

↓いつの間にかPT会話(爆)
(Nao) 記念撮影しました。ブログネタにしちゃいます('~')
(Z) えー、言ってくれたら、もっとおもしろいことしたのに!
(Nao) いや、もうすでに十分オモシロイかと;

そんなこんなで、久々にフレンド1名追加デス。('∇')


さて、肝心のランキング結果は…

 なんと10位入賞☆ヾ(≧▽≦)ノ

やっっっと念願のペリカンリング(エンチャントで釣りスキルが上がりやすくなる効果)をゲットできたのだ!うれしーー!!!!!

◇メモ
称号: カッパーフック (←あとから気づいて追記)
エントリーした煌魚のサイズ=166 Im
20位圏内=163 Im
エントリー数が40と少なく、ラッキーだった^^
釣りスキル=84

こんなところにひっそり私信
かっちー、その人ちがうw
RサンじゃなくてZサンだったの。(^◇^;まつがえたっ

| | コメント (5) | トラックバック (0) | Δ
にほんブログ村へ

2007.05.24

フィッシュランキング(煌魚)

コレが欲しいぃぃ↓

ペリカンリング [指] 全種 
エンチャント:釣りの習熟速度アップ
Lv15~ All Jobs
<180/180 0:30/[20:00,0:30]>
というわけで、フィッシュランキングに参加することにした。今回のお題は、「体長の小さい煌魚」。

それは、こんなとこ(氷河の池)↓で釣れる巨大淡水魚。。
070524_f_ranking
エントリー締め切り前日にダメもとで釣りに来た、の図。
(まお)寒イヨー!関節ガ軋ムゼ。
    ソウダ、ウォーミングアップニ モンス釣レ、モンス!

いやもうね、ごもっともです。>まお

ここはザルカじゃないけど、こんなFlashがあったのを思い出してしまった(作者様不明)。→「ザルカバードの歌」 以後、釣りしている間、ずーっと頭の中で鳴り続けるこの歌…(つ∀-)

そうこうしながら20匹ほど釣り上げ、その中でいちばん小っこいのを選ぶ。82Im(Imってのは長さの単位らすぃ)。これってタルタルぐらいのサイズかなあ?とか考えつつ、セルビナへ。そしてエントリ~。まあ、初めての参加だし、お試しということで。

さて、その結果は……
24位だった。(指輪をもらえるのは20位まで。)

うーん、残、念。でも思ったより圏内に近かった。次回はもう少し頑張ろう! これはやっぱり、日頃から大型の魚を釣って準備しておくものなのだろうか。スタックできない魚だけに、倉庫の負担を考えると難しいところだけど…。ま、どちらにしても、前日にちょろっと釣っただけではダメってことか。


◇メモ
釣りスキル=83
naoがエントリーした煌魚=82Im
今回の20位圏内=79Im
こんなステキなサイトがあった!
  フィッシュランキング情報置き場
  (追記091228: 更新は↓こちらで引き継がれている模様。)
  FF11 fishranking @wiki

| | コメント (0) | トラックバック (0) | Δ
にほんブログ村へ

2007.05.04

山師の海図とハンターゴブ

フィッシュランキングでもらえるペリカンリングの他にも、釣りに役立つエンチャントリングが2つある。↓

ペンギンリング [指] 全種 
エンチャント:釣り師の格闘技術アップ
Lv15~ All Jobs
<180/180 0:30/[20:00,0:30]>
アルバトロスリング [指] 全種 
エンチャント:釣り師の持久力アップ
Lv15~ All Jobs
<180/180 0:30/[20:00,0:30]>
(ペンギン=山師、アルバトロス=海賊、の各海図クエの報酬アイテム。)

これらがあれば、今まであきらめていた難しい魚が釣れるのか!? という期待を込めて、海図を飲み込んだ可能性のあるお魚、ベッフェルマリーンをたくさん釣ってきた。

1回目 箱→箱→箱→箱
ハラキリは新月だか満月だかの光曜日がいい、というのを聞いたことあったような気がする?ので、いちおう、それを試してみた。(過去に20匹ほどやってみて全部×だったため、チョコボの寝わらににもすがる思いでw)

すると…たったの4匹目で山師の海図出現。【むむむ。】!でも、たぶん偶然だよねぇ。('◇') (←とか言いつつ、これからもずっと寝わらにすがる気になっている人がここに。ちなみにこのときは、新月の光曜日だった。)とりあえず海図が出ただけで大満足して(つ∀-)この日は就寝。Zzzzz

「山師」は、運が良いとペンギンリング入りの宝箱を釣り上げることができる、というクエ。ソロ専用だけど、モンスが釣れてしまった場合はPTメンバーに退治してもらえるということなので、護衛としてkを召喚。

PTを組み、クエ開始~☆制限時間は、たったの3分…
070504_1
始まると、海図を持っていた本人だけLv20に制限される。ぼわーっと現れた幽霊NPCに言われるがまま、釣りに集中!

箱が釣れたら速攻で開けて、中身を確認、
070504_2
すぐにまた釣りに戻る。。この繰り返し。

今回は、計4箱釣ったところでタイムアウトだった。モンスターが釣れなかったのは幸運だったけど、最後までリングは出ず、残念な結果に。

箱アイテムは、獣人白金貨線と面の数奇な邂逅(調度品の絵)と、あと2つはなんだったかな(忘)。ハズレだったけど初めてでおもしろかったし、ヘンなモノ収集家のnaoとしては、このよくわからない絵がちょっとうれしかったりした。

…のに。忘れた頃になって、ひょいっとこんなログが。
  線と面の数奇な邂逅を手に入れた!
な、なんですとー!(爆)

1人専用のクエだから、アイテムは当然σ(^^)に落ちてるものだと思いこんでいたが、実際には、普通の箱開け同様、PTの戦利品としてプールされていたのだった。

ま、これは絵だったから笑い話だけど、リングだったら泣くに泣けないよー; アブナイ、アブナイ。次からは気をつけよう。。

でも↑こういう仕組みになっているということは、ハラキリできない人でもリングを入手できるってこと?なのかな?


2回目 怒濤のハンターゴブ
さて、kをそのままブブリムで待たせておいて、あまっていたベッフェルマリーンをハラキリしたところ、なんと5匹目でまたもや山師の海図出現!(このときは上弦の月・光曜日)。光曜日だけど新月でも満月でもない(^^;。やっぱりただの運ナノデスカー? それとも、じつはもともとこんなものだったとか?;

なにはともあれ、そのまますぐ2回目に挑戦。ところが…

今度は、最初のキャストでいきなりモンスが釣れた。それだけならkが退治して、こちらは次のキャストに集中する予定だったのだが…

そこに、すっかり忘れていたアイツが登場!∑( ̄□ ̄;)
  GoblinBountyHunter どどーんどどーん
最近海岸に配置されたハンターゴブ!これが、釣ったモンスにからまれるのとほぼ同時に、うりゃーヽ(`Д´)ノっと襲いかかってきたのだ。しかも2匹。あわわわー。

kが必死で全部のタゲをとろうとするも、ゴブ2匹がnaoからはがれない。しかも↑のSSでもわかるとーり、こちとら腹巻きスタイルなんだぃ!('~')

…ってなハプニングに見舞われ、あっという間に【死】、そしてクエ終了。なんタルことっ!

でも、どうしてさっきは何事もなく4箱も釣っていられたのだろう?よほど運が良かったのかなあ?

てか、このクエ、海図をゲットするだけもかなり大変なのに(今回は例外だったけどねw)、ハンターゴブにまで邪魔されたら、リングなんて一生ゲットできないんじゃ?えぇー、そんなのヤだよーぉ。・゚・(ノД`)・゚・。

斯くして…

思わず、生まれて初めてのGMコール発動!
nao>>かくかくしかじかで、
  死ぬし海図は無駄になるしで・・・(´;ω;`)どわー
  ゴブは、あらかじめ倒してもすぐにpopしますよね?

GM>>はい、倒しても、かなりの早さで再popします。
  クエの進行は困難になっておりますが、
  現在のところ、仕様です。
nao>>これに関連する要望は伝えていただけますか?
GM>>はい、それは承ります。
nao>>ゴブは・・あーだ、こーだ、
  指輪がほし・・あーだ、こーだ、あーだ、こーだ・・・

こんなようなやりとりだった。。

その後、公式のニュース記事で、今後検討する課題のひとつとして、小っさーく取り上げられてはいたが……はてさて、どうなることやら。

えっと、最後に。海図とはぜんぜん関係ないけど、GMが去るときの捨て決めゼリフ「よい旅を!」ってのは、もう古いのデスカー? ちょっぴり楽しみにしていたのに(爆)、言ってくれなかったわー。

◇メモ
現在の釣りスキル=84

| | コメント (2) | トラックバック (0) | Δ
にほんブログ村へ

2007.04.12

釣りの相棒

木工の納品が一段落して、また釣りギルドに戻ってきた。
今度の目標は↓コレ! 恵比寿釣竿クエ発生のトリガー、
   サーペントの伝説(皆伝以上、95000ポイント)

まおがいると、そのぶんPCが重くなって釣りやすいんじゃないかと思ったワケで。。↓最近の釣りスタイル(*'-')

(まお)寂シイノカ?  (nao)ちがーうヽ(`Д´)ノ
070412_fishing
(まお)ナンカ退屈ダゼー。ソウダ、モンス釣レヨ、モンス!

◇メモ
釣りスキル=82
ギルドポイント=まだまだ先は長い!!

| | コメント (0) | トラックバック (0) | Δ
にほんブログ村へ