2011.03.09

砕け散ったアミーゴ

倉庫のガラクタを整理していたら、こんなものが出てきた。覇王樹の子株×2個。木工用にとっておいた素材らしいので、何が作れるのか調べてみると……

カクトアミーガ
カルゴナルゴ城砦で栽培された魔法サボテン。
調度品の一種。
<水 収納+2>
カクトアミーゴ
カルゴナルゴ城砦で栽培された魔法サボテン。
調度品の一種。
<炎 収納+2>
つがいのサボテン調度品だった。倉庫から発掘したゴミ…じゃなかった素材もちょうど2個だし、ちょっと作って飾ってみようかなという気になった。そんな成り行き。

しかし他の素材も変なものばかりで、競売の出品を待ったり、あちこちの店へ走って買い集めるような感じだった。特にカルゴナルゴの粘土…店で買えるのは良いけど、カルゴナルゴなんて、もうすっかりどんな場所だったか忘れていた。果てしなく遠いし(気分的に。実際には目と鼻の先へワープするだけw)、どんな恐ろしい道中が待っているかわからないからと、わざわざ武装して出かけたりしたのであった。(とんだ取り越し苦労。)

そんな、ちっとも大変じゃないのに大変だった素材集めが完了し、まずはアミーガを合成してみた。普通に完成。わーい。で、続けてアミーゴも……と思ったら。パリーン!(砕け散った…。)しかも、

  赤玉土を失った…。
  覇王樹の子株を失った…。
  カルゴナルゴの粘土を失った…。
  腐葉土を失った…。

……なん、タル、こと。(´д`)

なんだかね、夜になるとぼやーっ光るアミーガ(ひとりぼっち)が、メラメラと怒っているように見えるわけ。コワイヨー。
カクトアミーガ私のアミーゴを返して! あと、マカロンはケチるな。(by アミーガ)

◇メモ
・次回大規模VUと同時にサーバーが統合されるらしい。
 統合元サーバーだった。おそらくキャラ名も変更に…。
・彫金を印可にして、もう少し上げてみることにした。
 素材が安くなっていて、今のところ黒字かも。
 現在、彫金スキル66、木工(廃業予定)は72。

| | コメント (0) | トラックバック (0) | Δ
にほんブログ村へ

2010.12.24

漁師カウンター、ストックフィッシュ

半自動的に「カオス」がテーマとなっていたガラクタ部屋に異変が。
漁師カウンター
カオス改め、「漁師のモグハウス」!!!

モーグリのすごい応援:釣りマスター」の発動も確認できた。満足、満足。これまでは、ずっと飛空艇ミニチュアの応援(経験値。属性:ひたすら光)にしていたけど、これからはこの漁師カウンターの応援(属性:水)も使いたい。いつもは光にしておいて、釣りに行く時だけ水に変える感じで。とりあえず現状では、マネキン×2がスイッチになる。

こ、これは…。でもとにかく錬成したさ。漁師だもの。
ストックフィッシュ
部屋干しされているのは、ブリーム、キュス、サーディンの干物らしい。
ストックフィッシュ

漁網セットは、ギルドポイント不足のため、もうしばらくかかりそう。あと、漁師だものとか言っておきながら、ポイント地図もまだだった。実質観賞用でしかなくなってしまったのに、カウンターを設置したらかえって飾ってみたくなってきたところが、もういやん。両方となると、合計20万ポイントか。……。まあ、とりあえず5万ポイントは貯めてみよう。あとはその時の気分だな。

なんと。カウンター奥には、生け簀も完備。
おめでとう!キミはもう、バシャバシャとうるさいだけの謎設備ではなくなった。
長年の騒音源が、突如ステキ設備に昇格。ウィンダス人でよかった!


「安いよ、安いよ。」
らっしゃい!
「生きのいいお魚だよっ。」

ところで。錬成のスキル上げがすごかった。感動。何がすごいって、始めて10分もしないうちに、猫みたいに すとーんと寝落ちできるのだ。なんだろう、あれ。音といい、エフェクトといい、間をあけてぼわんとポップするウィンドウといい。すべてが絶妙に相乗し合って、とてつもなく強力な催眠効果を生み出している…。おかげで、寝付き悪いのがすっかり治ったよ。びっくりだよ。ありがとう、錬成!(実話。)


◇錬成メモ
・スキル上げ(50~80)
 50→60 ゴールドナゲット
 60→75 ストックフィッシュ(必要スキル:釣り印可)
 75→80 漁師カウンター(必要スキル:釣り師範=90)

・必要なスキルについて
 漁師カウンターの錬成は、素のままだと、「必要な釣りスキルが足りません。」と表示されて、窯が動かなかった。現在、釣りスキル88、ランクはかろうじて師範。釣り装備でスキルを90まで上げたら、錬成できたけど。ほっ。

| | コメント (2) | トラックバック (1) | Δ
にほんブログ村へ

2010.11.02

職人用のおやつ・その後

マカロンとラスクの効果が判明したらしいので、ちょこっとメモ。

・マカロン…合成の成功率・スキル上昇率アップ
・ラスク…HQ品生成率アップ、素材ロスト率ダウン
作るのに必要な調理スキルがラスクのほうが高い(=マカロンより魅力的な効果があるのかも!?的な。)ことが気になっていたが、なるほど、HQ率が上がるわけか。

そういうことなら、ココナッツラスク食べたい!すごく食べたい! kに合成してもらおう。…と思ったら、kの調理スキルはまだ73だった。(ココナッツラスクは上限85。しかも競売への出品が少ない。)えー。

kの憂鬱。

ま、とりあえずキトロマカロン(上限75)で修行したまえ。


◇ついでにメモ。
合成レシピ(クリ、要パティシエ
・マカロン×2(共通素材→メープルシュガー アーモンド トカゲの卵)
  キトロマカロン [調75] キトロン+共通素材
  コーヒーマカロン [調56?] コーヒービーン+共通素材
  チェリーマカロン [調35] ヤグードチェリー+共通素材
・ラスク×2(共通素材→セルビナバター アイアンパン 鳥の卵)
  ココナッツラスク [調85] エルシモパームの実+共通素材
  チョコラスク [調65?] バブルチョコ×2+共通素材
  シュガーラスク [調45] メープルシュガー+共通素材

| | コメント (0) | トラックバック (0) | Δ
にほんブログ村へ

2010.05.21

青色の石鉢

カオスなモグハウスに、手作りの花鉢を置いてみた。
青色の石鉢
少しは可愛げのある部屋になったかも?(*'-')

…と思ったのもつかの間、試しに競売に出してみたら(出すなよ!)、すんなりと売れてしまった。さようならーお花たち、さようならー可愛いモグハ。

青色の石鉢
青色の花が植えられた石鉢。
調度品の一種。         <氷 収納+4>
     *属性値=氷3 サイズ=2×2 応援=栽培
 
 
◇メモ
・レシピ: 木工60 [土] 藍石 御影石 赤玉土 謎の野草の種 腐葉土
・原石を変えることで、他に赤・白・黄色の石鉢が合成できる。

| | コメント (2) | トラックバック (0) | Δ
にほんブログ村へ

2010.05.11

カドゥケウス

錬金術の職人装備をもらってみた。
カドゥケウス
職業柄、片手棍を持つと、つい興奮するらしい。

カドゥケウス  (片手棍) 全種  
D3 隔216 錬金術スキル+1
対アルカナ追加効果:バインド
Lv1~ All Jobs
 
◇メモ
・目録(スキル48)以上で交換可能。(70,000p)
・称号: 博識の錬金術師

| | コメント (0) | トラックバック (0) | Δ
にほんブログ村へ

2010.05.08

職人用のおやつ

このところ、またちょこちょこと合成をやっている。それで気になっていたのが、「職人用のおやつ」。その中に、ずっと40あたりで止まっていた調理のスキル上げにちょうどいいレシピがあったので、作ってみた。

もちろん、作ったらその場で食べて≧∇≦、また作る。

シュガーラスク(調理45っぽかった)
シュガーラスク。風っぽいエフェクト。コーヒーマカロン。光っぽいエフェクト。

コーヒーマカロン(調理56)↑

マカロンは合成の成功率が上がるようだが、ラスクの効果は今でも不明? 実際に食べた感じとしては、マカロンはなんとなくそうかなと実感できるものの、ラスクはやはり謎*だ。検索すると、素材ロストが減るという説があるようだが、いまひとつ実感しづらい。それぞれ違うエフェクトから、何か読み取れるものはないのかなあ?(*11/2追記: ようやく効果が判明→「職人用のおやつ・その後」)


◇メモ
半年ほど前から、なんとなくあれこれと上げ始め、
  鍛冶26→60・彫金24→52・調理40→60・革39→40
と、同時進行的に底上げ中。(現在進行形)
一応木工をメインということにしているため、他は60が目標。

彫金が……ゴールドインゴットで止まっている。
ダースの金塊が倉庫にぎっしり。
恐いよー。彫金恐いよー。
金鉱を扱う時は、kがこしらえたキトロマカロンを食べている。

| | コメント (2) | トラックバック (0) | Δ
にほんブログ村へ

2009.12.19

[クエ] あの人のように

携帯錬成窯のクエストをやってみた。
てことは、スモックもやっぱり焦げてるのか?(゜◇゜)
とかなんとか言われてその気にさせられ、

6箇所の回廊を巡ってきた。(諸事情により徒歩で。遠いよ…。)
Protocrystal
各クリスタルの近くに転がっている石ころを拾い集めて錬成すると、星の煌きという素材ができあがる。それをさっきのおねぃさんに渡せば、携帯錬成窯をつくってくれるのだ。

携帯錬成窯  [首]全種  
錬成窯の形を模したペンダント。
錬成窯を呼び出す力が封じ込められている。
Lv1~ All Jobs
 <1/1 0:15/[1:00, 0:15]>
錬成窯ペンダント…('д';)
そんなヘンテコリンなものを首にぶらさげることになろうとは。

| | コメント (0) | トラックバック (0) | Δ
にほんブログ村へ

2009.12.18

漁師スモック

めずらしく新しいことに挑戦してみた。ポコポコポコ… (錬成中。)
錬成中…
(私信) これは壺ではありません。釜ですよ、釜。(追記:窯でした…)

そして、漁師スモック完成!!! ヽ(゜◇゜)ノ
漁師スモック
通行人k 「うわ、なんだあのエプロンは! 焦げてる…」
むしろ、灰になってないのが不思議なくらいだよsweat01

漁師スモック [胴] 全種  
防4 耐氷+2 耐水+2 釣りスキル+1
モノが釣れにくくなる効果
Lv1~ All Jobs
漁師スモックには、エプロンにはなかった「釣りスキル+1」が付加されている。これはちょっとうれしい!

◇メモ
・完成したときの錬成スキル: 35
・素材: 漁師エプロン
・信念: 爆発は、ひたすら叩いて止めるのだ!(昔の家電かぃ)
・当然、使ったコマンドは「燃料の投入」と「たたく!」だけ。(Lv3・Lv4)
・錬成スキルは、漁師エプロンだと40まで?上がるらしい。
・錬成時にスモックを装備していると、固有テクニックが使える。
・うちの炊飯器がこんなのでなくて良かった!と、つくづく思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0) | Δ
にほんブログ村へ

2009.01.15

サソリ、サソリ、骨細工。

スキル45以降、サソリの爪と甲殻が大量に必要だったので、、

サソリ狩り@西アルテパ
ラクダがほしくなるロケーション。
まお(マトン)の射撃スキル上げを兼ねて。

サソリは、マップ西側に山ほど生息していた。しかも、他には人がぜんぜんいなーい。ここのサソリ全部、私とまおのもの~♪ヽ('∇')ノ(/dance)

まおのスキル上げという、もうひとつの楽しみがあったおかげで、サソリの矢尻(素材は爪)の上限53までは案外ラクに上げられた。あとは、ひたすらスコピオリング(こっちは甲殻)を合成し続ければ、目標のスキル60を達成デスヨ。

とか、口で言うのは簡単だけど。

矢尻で上げている間にストックできた甲殻は、50ほど。とりあえずそれを全部合成してみたけれど、スキルは1.5しか上がらなかった(53→54)。このまま単純に計算すると、60に到達するまでに、あと200個もsweat01甲殻が必要ということになる。(゜◇゜)ひえぇー

まおのスキルは、ここのサソリではさっぱり上がらなくなってしまったし、甲殻のドロップは爪みたいに多くないし、さすがにもう飽きたしー。50個分も節約できたから、もういいや。(゜▽゜;)撤退!

あとは普通に競売で調達しよう。。

| | コメント (3) | トラックバック (0) | Δ
にほんブログ村へ

2008.12.18

トレイニー装備愛用ちぅ。

このところ、また合成のスキル上げを再開している。といっても、どうも根気が続かないため、広く浅く、のろのろと。メインの木工以外も全部60にしたい…なんてことも密かに考えてはいるけれど、なかなかそうもいかず。

さて。そんなnaoにぴったりの職人装備があるのだヨ。じゃーん。トレイニー装備ぃ~(なぜかドラえもん)。ひとりでできるお使いクエで入手できるし、スキル60未満40未満(←追記: 修正。60未満との情報が出回ったが、それはじつは誤りだったらしい。)という条件付きではあるものの、装備するだけで合成スキルが+1になる。(他の職人装備同様、スキルの種類ごとに別装備になっていて、少々かさばるけど。)

たかが+1、されど+1。例えば、黒字レシピや、より赤字が少ないレシピを発見すれば、予定よりスキルが1低い段階からそのレシピを使えることになるのだから。スキル上げには、とってもヽ(´ー`)ノ ブラボーー。

というわけで、クエが追加されるたびにせっせとこなし、金庫の肥やしを増やしているサブスキル上げに備えている、今日この頃なのだ。
 
一昨日やったクエは、いつもサポートをくれるこの人の、
クエスト「手作りバッグ」ちぅ
幼少時代のエピソードだった。(革ギルドのキーポポちゃん)
なんだか最近…ハラマキ率上がってないか?(自問)
 
 
◇メモ (随時追記→完了!)
トレイニー装備が報酬のクエスト一覧

●鍛冶......「鍛冶の響き」
×木工......「木を見て森も見よ」
●革細工..「手作りバッグ」
●骨細工..「アテルーネの悩み」
●調理......「ウィンダス食世界の夜明け」
×彫金......「ジュエラーの涙」
×裁縫......「乙女の祈り」
×錬金術..「錬金レボリューション」
×釣り.......「子と父」

○=ほしい ●=もらった ×=いらなーい(既に60以上)

| | コメント (4) | トラックバック (0) | Δ
にほんブログ村へ