« ネコ温度計 | トップページ | 萩の空から »

2004/10/10

どっかの空から

某ヘリ・クルーに、naoのニコちゃん(デジカメ)を貸し出した。

空からの風景
041010_TU-umi.JPG
ヘリは島根~九州を飛んだらしいけど、ここはどこ?
半分日陰なのが残念!

※Photoshopで解像度を小さくすると、こういう風にぼやけちゃう。どうしたら、みんなみたいにキレイに縮小できるのかにゃう?

« ネコ温度計 | トップページ | 萩の空から »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51025/13451992

この記事へのトラックバック一覧です: どっかの空から:

コメント

おおーにゃ~うぇぶ。さんが替わっています!

えと猫さんの温度計早速SW入れてみました
後ろの手書き時計も動いていてそのうえ猫さんも
何かいい味がありますね(^^)
・・naoさんはこいうの見つけてらっしゃる天才です!

フォトショの写真 クイック補正は運がいいといい具合に
色調整してもらえる気がします~あまりいい写真に
なっていませんですが・・・(汗(うちの日記写真)えへ
コントラストとかカラー補正辺りいじると・・・
でもnaoさんの写真、綺麗だと思いますけども~?

んーと、
イメージ→画像解像度→ピクセル数の幅と高さの変更で大丈夫では?
解像度はいじらなくてOKです。
解像度さげると汚くなるよん。

海がきれいだ~!

>さかなさん
さかなさんの真似をして、ブログのデザインの変更をいろいろ試してみました。ココログ無料バージョンは、タイトルバナーがシンプルすぎてちょっとさみしい…。さかなさんとこみたいに秋らしいススキの写真とか、ないんだ。うにー。
Photoshopのクイック補正とは、
 イメージ→色調補正→自動レベル調整
のことですか?

>yumiさん
あ、それです。それで見た目の大きさを縮めています。そのとき、下のほうに「~法」ってのが出るでしょ。それはいつもデフォルトの「バイリニア法」にしています。yumiさんもこれ?
写真処理の手順は、
 サイズ縮小→色調調整(ガンマ値)→彩度調整→シャープ
という順でやってます。ガンマ値調整以下は、必要なときのみです。この順番によって仕上がりが違うような気がするんだけど、一般にこれが一番、という順番ってあるのかなあ?
なんだかね、よその写真を見るとすごく美しいのにファイルサイズが軽いのね。ところが私のとこは、見た目のサイズを小さくしている割にはファイルサイズが大きいくて。それで悩んでたの。
そうそう、あと、jpegの保存は、どのくらいの圧縮率なのかな?

>mariちゃん
キレイでしょ。だって…じつは思いっきり彩度あげてるから(笑)
某ヘリ・クルーに言われました。「これじゃあハワイだよ」と。

うちのはデフォルトでバイキュービック法だったよ。
低画質 ニアレストネイバー法>バイリニア法>バイキュービック法 高画質
ってなってるみたい。
画像処理は、実は苦手なので撮る時点でだいたい調整してしまいます。
いじるのはカラーバランスと明るさコントラスト位かな。

jpgの圧縮率は「Web用に保存」で、アップする場所によって使い分けてます。
(ブログとかBBSはサイズが決まってるからそれにあわせて)
大きくても2~300KB以内になるようにしてます。

あ~でも…うちのデジカメならどんなに頑張ってもキレイにはならないなぁ(笑)
カメラの設定でピクセル数を変えて撮ってみました。
これが3M(38.5KB)で これが6M(39.3KB)
ちょっと違いますね、やっぱり。

でもnaoさんの写真、充分キレイだと思いますよん♪

>yumiさん
ありがとう。↓これがずっと知りたかったの!
低画質 ニアレストネイバー法>バイリニア法>バイキュービック法 高画質

これまで、何度かいろんなので↑試したのだけど、画像によってタイプを使い分けるのか?とか、違うことを考えてました。私もこれからはバイキュービック法を使います~。

撮る時点で画質を調整しないと、一生懸命カメラを選んだ甲斐がないですよね。ただ、それがけっこう難しい。オートで撮ると、よほど明るくない限り、思ったような写真にならないですよね。室内でネコを撮る場合なんかはフラッシュなしで撮りたくて、わからないなりにいろいろいじってはみていました。うちの照明って電球が多いから、いつも真っ黄色の画像ばかりでしたが…(^^; ほんとうは、はっちゃんの写真みたいなスッキリしたのを撮りたかった。スタジオ風の部屋がほし~。

おお、比較写真ありがとうございます。クッキリさを強調したいならあまり圧縮しないほうがよさそうですね。いつもこの保存の時点で迷うのですが、だいたい「高画質」の範囲内で保存してしまいます。ここが重くなってるミソだったりして…。

あと、Photoshopで見ると画像がかなり明るく見えて、保存してIEや他の表示ソフトで見ると少し暗くなるよね? いつもその分を上乗せして明るめに調整しているんだけど、あの明るさの違いって、MacとWinの明るさの差と一緒なのかな?(謎)

ブログにアップした写真を、フォトショとIEで見比べてみたら、私の場合IEの方が少し明るかったです。今まで気にした事がなかったので驚きました。Winは液晶なのでその違いもあるのかな?
ちなみに私、MacもWinもカラー設定してないです。写真やってる人はしないとダメなんでしょうけど…面倒でね(笑)そーいうズボラなのがダメなのねん(^^;

うちの所のブログは自分でスキン組み立てできるのですけども
私が使っているのは、専用の物なので「今日はこれ!」って
すぐ変えられる代物なのです・・。naoさんのリンクの整理デザインは
すごい~とおもいます!vv

Photoshopのクイック補正とは イメージ→色調補正→自動レベル調整
のことだと思います(^^)上手くいくとサイズも軽かったり・・
昔はフリーのよい減色ソフトもあったみたいですけども・・・
バージョンとかELでもやれる事が微妙に違うので個人的に
泣きたくなる時があります(笑)あとMacとwinではガンマが違うし、
ブラウザの違いとか、TFT液晶とかモニターの違いで
とても写真やCGのイメージって変るので
・・・結局自分のモニタで見栄えよかったら良かったらいいかなあ・・
と自己完結で終わるようになりました(^^)えへ。←だめ

>yumiさん
私も最近、モニタは液晶ですが、明るさ、逆なんですね。Photoshopのバージョンとか種類によるのかなあ。もともとMacのソフトだから、Win上では明るさ(ガンマ?)を調整しているのかと思ってた。以前、仕事でMacとデータを共有したりしていたから、自分の画像データは暗いんじゃないかなあ?っていつも考えちゃうクセがついてました。
私は、Mac使ってる人の写真はだいたい普通に見えるんだけど、Winの人のはときどき真っ暗に見えるので、モニタの明るさはけっこう明るめに調整してます。でもこうすると、暗い画像データになってても気づかないね。私もけっこうてきと~♪(^^;

>さかなさん
ここもね、スキンだけとっかえるのはできるんだけど、その度にサイドバーにあるコンテンツの並び順がぐしゃぐしゃになっちゃうの。有料との差別化をはかるためか、エキサイトみたいなきれいなスキンはないし~。

クイック補正は、あー、そのことなんですね。私も、それでうまくいくときは利用しています。(ときどきとんでもないことになるよね。^^; )
そうそう、JPEGがライセンス化されてから、フリーソフトはすっかり使えなくなってしまったですね。激しく残念。
モニタの明るさとか、コンピュータの種類によって明るさの基準が違うとか…そういうのって、なにか標準的な基準みたいなのがあればいいのにね。調整の目安にできるような。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ネコ温度計 | トップページ | 萩の空から »

Information

  • 2017.1.1
    謹賀新年
    ルビ猫9歳
    元気です。
    たまに庭に来る
    牛柄の猫と
    顔見知りになったよ。

    ルビったー
    ・猫紹介 ・人紹介
    nao
    ネコに踏まれながら
    生きている。


Links

  • Links
    Trackback People
    人気ブログランキングへ にほんブログ村へ
    携帯百景 HatenaHaiku なんタルこと。 Tumblr Instagram

    Instagram

    Tumblr
    Find more about Weather in Tokyo, JP
    Click for weather forecast
    メンテナンスちぅ。