« バス釣り | トップページ | Debra 3号到来!? »

2004/11/18

(メモ)MT日本語版

ここ、ズルして(えへ。)むりやりスタイルをかえているから、なんだかやはり、いろんな不都合が生じてる。フッタにあるリンクの飛び先がズレたり、回線が遅いときは画面表示され直すのがバレバレだったり。そうまでしてページデザインに自由度がほしくなると、いっそ自前のブログを設置してみたくなる。

といっても、以前から使っているホームページサーバーの容量がいまいちであることを考えると、そこにブログを設置しても思う存分更新できないか…。よーく考えよう~~サーバーはせ~まいよ~。とほ。

-- こういうのがあるぞ、というメモ --
041118TU_mt3-logo.gif(日本語版)

« バス釣り | トップページ | Debra 3号到来!? »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51025/13452016

この記事へのトラックバック一覧です: (メモ)MT日本語版:

コメント

やっぱりね、私も自前で設置したいですよ。
でもCSSがさっぱりなので置いてもデザインできないし。
うちのレンサバにはMT3.1の設置方法が載ってるの。
その通りにやればきっと設置自体は出来るはず。
でも試す気力が無い(^^;;;
ニフはCGIサーバー別だから面倒じゃないのかなぁ?

▼yumiさん
そうなんだよねー。nifでCGI設置すると、いつも苦労しちゃう。ディレクトリの表記方法がイマイチ理解できてないんだよなあ。それに、下手するとスクリプト自体を直さないと動かないときもあるし…。MTはどんな感じなんだろう?(謎)

他のサーバーはいいなあ。nifみたいなややこしさがないなら、試しに設置してみたらどうでしょ。スタイルシートは、私もあまりよくわかってないですよ。ゼロから記述するのはタイヘンだから、土台になるお手本を見つけてきて少しずつ直す…ぐらいしかできないっす。(でも昔、カイシャでプログラムっぽいものをかじったことがあるから、それが役立っているのかな?)

だけどそういう作業って、たしかに、よほど気力が充実してないとできないよね。なんかこう、きらーん☆とやる気が芽生えたときに、勢いでやらないと。(^^;

★こんなの見つけたよ>MTのテンプレート
http://drblog.jp/
基本をここから選んで写真だけ蛙…じゃなくて変えるのもいいかも。
うーん、とりあえず独身になったらやってみまつ(^^;;;
だけどブログって1年間休まず写真もアップし続けたらどのくらいのサイズ喰うんだろ…。

★ニフはよくよく考えると高いですよね;;
サーバー容量も少ないし。もうプロバとしては使っていないのでヤめ時なのかもしれない。が、サークルのHPをファミリーアカウントで作ってるからヤめるにヤめられない(笑)
そういえばついにフォーラム全廃ですって。困った時のフォーラム頼みでしたから、無くなるのはちょっと寂しいです。。

★今はいろんなレンサバがあって迷っいますね。安いと逆に不安になってしまうし。インフォシークのような大手なら安心ですね。

▼yumiさん☆ぐっじょぶ!
テンプレートのとこ、しっかりブックマークしました。私も、こっそりといろいろ試してみようっと。容量は、MTをインストールするだけでも2Mかかるんだってね。うにー。MTが、データのアップ先を自由に設定できて、さらにあとから変更できる構造になっていれば、3つのアカウントで合計60Mまで使えるんだけどなぁ。(そういえば、知らないうちにnifのHPスペースは2倍の20Mになっていました。…でも狭いよね。ぼそ)
え、nifのフォーラムなくなるのかー! 時代の流れとはいえ、さみしいねえ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« バス釣り | トップページ | Debra 3号到来!? »

Information

  • 2017.1.1
    謹賀新年
    ルビ猫9歳
    元気です。
    たまに庭に来る
    牛柄の猫と
    顔見知りになったよ。

    ルビったー
    ・猫紹介 ・人紹介
    nao
    ネコに踏まれながら
    生きている。


Links

  • Links
    Trackback People
    人気ブログランキングへ にほんブログ村へ
    携帯百景 HatenaHaiku なんタルこと。 Tumblr Instagram

    Instagram

    Tumblr
    Find more about Weather in Tokyo, JP
    Click for weather forecast
    メンテナンスちぅ。