« 「京都猫町さがし」 | トップページ | ボンドさんs 撮影会 »

2004/11/13

醤油ラーメン探索隊@九州

九州に来てビックリしたこと…それは、ただ「ラーメン」といえば無条件で「豚骨ラーメン」を意味するということ(ショック!)。しかも、ラーメン屋には豚骨ラーメンしかないのが普通なのだ(大ショック!)。このような状況であるからして、たまに「醤油ラーメンあります」な店を見つけたとしても、主体はあくまでも豚骨。醤油にはぜんぜん愛情がこもっていなかったり、じつは豚骨ラーメンに醤油を入れただけ(だよ、たぶん。)だったり。そして、店じゅうに(いや、街じゅうに)漂う豚骨のかほり。こってり豚骨が苦手なnaoは、もうそれだけでお腹いっぱい、ごちそうさまでした、ではさよ~なら~と店を飛び出してしまうのであった。

ああ、おいしい醤油ラーメンが恋しい。

てなわけで、血眼で探したさ。おいしい醤油ラーメンのある店。
041113TU_raumen.JPG じゃ・じゃーん☆一楽堂

久々に好みのラーメンを食した。おいしかったよう(泣)。博多風の極細麺がちょっぴり残念だけど、そんなのどうでもいいや。この透きとおったさっぱり醤油スープさえあれば。基本は博多ラーメンの店なのに、店内の空気もあまり豚骨っぽくなかったし。浅草出身のオーナー、あっぱれ。ごちそうさまでした(号泣)。

« 「京都猫町さがし」 | トップページ | ボンドさんs 撮影会 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51025/13452011

この記事へのトラックバック一覧です: 醤油ラーメン探索隊@九州:

コメント

しょう油ラーメンと聞いてすっ飛んで参りました。
豚骨って豚骨○○味とかじゃなくてデフォルトでただの豚骨なのね。多分私もダメ。旭川って最近豚骨風が多いのだけど、元々は魚系の出汁なのでやっぱりあっさりしょう油味が好きです。この写真のラーメン、すっごい美味しそうじゃないですか~!!なるほど、オーナーさんが浅草出身でしたか。九州でこの手のラーメンが支持されてるならよっぽど美味しいんでしょうね~。

わ~、さすがラーメン。みなさん食いつきがイイ(笑)! そういえばここに来てくれるかたは、なぜかほとんど、関東から東や北の人々ですね。九州に来て、初めはめずらしさもあって、おいしい、おいしい、といろいろ食べあさってました。だけど、慣れていない食べ物って、どんなにおいしくても飽きてくるんですヨ。そういうときに出番がくるのが醤油ラーメンだったりします。なんだか無性に食べたくなるの。


▼yumiさん
そうなの~。デフォルトで、豚骨真っ白こってりタイプなの。しかも、豚骨ラーメンのトッピングって、どうして紅ショウガなのでしょう。ラーメンに紅ショウガ……ゆ…許せん。

この醤油ラーメンはね、醤油中心の地域で出してもかなりウケがいいだろうと思います。そのひみちゅは…こだわりの香味油なのかも。油っていうとこってりしてそうなイメージがあるけれど、ネギとか野菜系の香ばしい香りで逆にさっぱり感があったりして、食欲をそそるの。はひ~、美味しかった!

醤油ラーメンは美味しいですよね!大好きですー
見つけられたnaoさんの根性☆に拍手をお送りしたいです!

じつは・・味噌も好きで・・(すいません)汗 
北海道の美味しいですよ~☆ミ
近所の豚骨スープの有名なラーメン屋さんに行った家族が
次の日までにリバースして大変だったことが
トラウマになってます~ 豚骨
(p_-;)私は一人で食べなかったのですが
豚骨こわい こわいです~(笑)

▼さかなさん
拍手どうもです~。私も、醤油の次は味噌かな。札幌へ行ったとき、ラーメン横町で食べたのを思い出します。ひ~、豚骨にはそんなこわいトラウマがありましたか。おそるべし、豚骨パワー。

うっ。仲間がいない。
博多とんこつラーメンを探して食べに行く私。
醤油ラーメンは嫌いな私。
とんこつラーメンにのせる、「なんとか高菜?」が好きな私。
サビシイわあ~ ^o^

▼yuたん
数年前から、東京方面はとんこつ流行りだよね。明治通り(恵比寿~広尾)に続々と博多ラーメン店が建ち並ぶのを、くらくらしながら眺めていたよ。高菜は、「辛し高菜」かな? でもさ、ほんとうに本格的な真っ白とんこつもいける? 醤油ラーメン嫌いっていうくらいだから、そういうのが好きにゃのかのう。yuたん、グルメだね?

うん、いける。
でも一風堂というとこの油ぎとぎとはだめだった。
こくがあるのは好き。
そうそう辛し高菜。おいし~。

そういえば、九州の柚子胡椒も好き。
ちなみにレバ刺しも好き。
って、話違うか。^0^

▼yuたん
こっちで「おいしい」っていわれるのって、たぶん一風堂みたいなラーメンだと思うよ。ぎとぎと大好きだから~九州の人々。九州人ね、ある一定の年齢になると、みんなこーんなにおっきいんだから(両手をひろげてます、今)。柚子胡椒はうちの母とかにも大評判だよ。コドモ舌の私はこれも苦手なんだけど、これは食べ慣れたらたぶん大好きになる系統かも。レバ刺しもいけるとは、やっぱyuたんの舌は大人だよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「京都猫町さがし」 | トップページ | ボンドさんs 撮影会 »

Information

  • 2017.1.1
    謹賀新年
    ルビ猫9歳
    元気です。
    たまに庭に来る
    牛柄の猫と
    顔見知りになったよ。

    ルビったー
    ・猫紹介 ・人紹介
    nao
    ネコに踏まれながら
    生きている。


Links

  • Links
    Trackback People
    人気ブログランキングへ にほんブログ村へ
    携帯百景 HatenaHaiku なんタルこと。 Tumblr Instagram

    Instagram

    Tumblr
    Find more about Weather in Tokyo, JP
    Click for weather forecast
    メンテナンスちぅ。