« タイトル変更しました | トップページ | GROW »

2005/10/28

ハロウィンって。

ハロウィンとは、西洋のお盆、らしい。…むむむ。
051028_halloween_pick
こんなにかわいらしいくせにお盆!

↓ハロウィン満載のサイトがあったよ。
051028_hji Halloween Japan Info

« タイトル変更しました | トップページ | GROW »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51025/6695830

この記事へのトラックバック一覧です: ハロウィンって。:

コメント

ハロウィンでもお菓子もらいに家を訪ね歩いてるね。
私も小さい頃はお盆にやってた。ローソクいっぱいもらっても使い道なかったなぁ。(今はお菓子)
でも年々減ってきてここ数年「ローソク出せ」は来なくなったな。

■yumiさん
お盆に、ハロウィンと同じような風習のある地域もあるんですねえ! 昔からそういうふうにしていたのかなあ?
お盆も、そうやって子どもが遊びながら参加すると、
どこか可愛らしい雰囲気が漂ってくるね。
おばあちゃんが迎え火・送り火をたいて(母の世代はもうあまりやらない)、お坊さんを呼んで読経してもらって、、という、私のイメージする辛気くさいお盆とはちょっと違うかも~(^^)

むはーかんわいいハロウィングッズですね!
naoさんのうちにあるのですか?
お盆には家も迎え火&送り火焚いてますよ~
きゅうりの馬となすの牛も作って・・・
ウドンで手綱を作るのですっ

ハロウィンのコスプレ(笑)を姪に買おうと思って
真剣に外国サイトで選んでて
ダースベイダーとヨーダのコスチュームを見つけて
思わず爆笑して、着せるならレイアより面白そうだ!
と思っちゃいましたw
・・結局コスプレは妹に却下されちゃいましたです(がっかり)

■さかなさん
かわいいでしょ。
でもじつは、近所のスーパーで見つけたのだ。ふふふ

あー、そういえばおばあちゃんは馬も作ってました!
手綱がうどんだったこと、思い出しましたよ~。
これはちょっとかわいいね。(^^)

小さい子にコスプレさせると、むちゃくちゃ楽しいですよね。
しかし妹さん、かわいい我が子ともなると、ダースベイダーや
ヨーダの爆笑路線では納得いかなかったのかもねぇ。(笑)
そうだ、顔におヒゲを描いて黒猫ちゃんにしてあげたら
すんごいかわいいかもよ?ゝ(^O^)丿
こういうピック持たせて写真撮ったりしたら、
いいのが撮れるだろうなあ~。

実際にはお盆ではなく8月7日(七夕)なんですけど、こちらでは何故か七夕に盆踊りをするのでそんな感覚です(^-^;
参考に他所様のブログ記事↓
http://20century.blog2.fc2.com/blog-entry-124.html

北海道で「送り火」をしている人は見かけません。
なので、茄子や胡瓜に棒を差して動物(さかなさんの上のコメントで何を指しているか初めてしりました!ウドンの手綱も!)を作るのもやったことないんですよー。お坊さんには来てもらいますけどね。

■yumiさん
あ、そっか、yumiさんが、お菓子の準備をしておかなくちゃ!と話していたことが、頭の片隅に残っていたのだけど、あれって七夕の話題のときだったかな?

そのブログの記事、興味深いです。ハロウィンを西洋のお盆と意訳することが、いろんな意味でぴったりだということがわかるね。んでもって、北海道の「蝋燭出せ」の歌がかわい~い。なぜ蝋燭?って思ったけど、これで納得です。

茄子や胡瓜の馬は、たしか、仏様(死んだ人)が乗って帰ってくるために用意するんだよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« タイトル変更しました | トップページ | GROW »

Information

  • 2017.1.1
    謹賀新年
    ルビ猫9歳
    元気です。
    たまに庭に来る
    牛柄の猫と
    顔見知りになったよ。

    ルビったー
    ・猫紹介 ・人紹介
    nao
    ネコに踏まれながら
    生きている。


Links

  • Links
    Trackback People
    人気ブログランキングへ にほんブログ村へ
    携帯百景 HatenaHaiku なんタルこと。 Tumblr Instagram

    Instagram

    Tumblr
    Find more about Weather in Tokyo, JP
    Click for weather forecast
    メンテナンスちぅ。