« にくきぅ | トップページ | たぶん中に住んでるおっさん。 »

2008/05/26

豆の木

   あの葉っぱ、すごくほしいのに、届かないよー。
幹が細くて登れない(´д`)
この木はね、『ジャックと豆の木』の「豆の木」なんだよ。葉っぱがとれないなんてちっさいこと言ってないで、てっぺんまで登っていって、金の雌鶏をつかまえてきておくれ♪

   えーーー、そんなのぜったい無理っsweat02
 
(↓豆の木のひみちゅ)長いです。たたみます。

この木は、ホントのホントにジャックの「豆の木」だったりします。(なぬ。)豆之介と名付けて、淡々と育てています。

昔の日記に掲載した写真が見つかったので、その頃の記事を再現してみました。↓
 
 
 
オッス!おら豆之介。
 
 
要するに、ある日偶然、よくわからないヘンな豆をゲットしたわけです。

その雑貨屋のおねぃさんという人がまたすっとぼけたお方で、なんだこりゃ状態な私が豆のことを質問するたびに、「とにかく育ててみてくださいね。(*'-')ニッコリ」とだけ、呪文のごとく繰り返すのでした。
 
 
で、そのアヤシイ豆の6年後の姿が、さっきルビが見上げていた木です。

↓現在の豆之介
名字は芥川。

言われるがままに、とにかく育ててみたけれど……(汗)

何が(汗)って、じつはこれ、本来は40m(!)もの高さになる木だということが、後から発覚したのです。(それを知ってから、毎年秋に、夏場ニョキニョキと伸びた部分を切り落としています。)

いまひとつかわいくないし、どうしたものかと思いながらも、生きものがそこにいれば、お世話せずにはいられないセバスチャンな私。(お祭りの金魚が巨大化→孫金魚やひ孫金魚が生まれて収拾つかなくなった事件とか、いろいろあるのです。ええ、他にもいろいろ…;)

この私にあの豆を託すとは、、

おねぃさん、これはやはり何かの罠デスカ?sweat01
 
 
 
 
 
追記: ↑の記事中、成長後の高さが「7m」だなどと、たわけたことを記述していました。正しくは、「40m」です。(こっそり修正しました。^^; ) ちなみに、この木の名前は、Blackbeanというそうです。

« にくきぅ | トップページ | たぶん中に住んでるおっさん。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51025/41312626

この記事へのトラックバック一覧です: 豆の木:

コメント

おーっ
懐かしい!豆の木元気なのね。
それは豆からしか育たないの?切ったのからはダメなのかな。もったいない

童話の豆の木は太い茎がニョキニョキ伸びてたけど実際は違うのか~。

ルビ君登れなくて残念だったねhappy01

おお、何だかすごいですね豆之介さん???
ちなみにこれ、豆が生ったりしないのですか?
豆の木に豆が生って、その豆からまた豆の木が
という風にどんどん増えていったら…、怖いか
(´・ω・`;)

■yumiさん
豆之介を覚えててくれた人がいたーヽ(´ー`)ノ
挿し木とかで育ちそうな気もするけど、やったことないの。
夏しか外に出せないから、ふやすとなると、置き場がね~。
というか、増殖させたりしたら、金魚事件の二の舞だよぉ!(´д`)

そそー、絵本の豆の木は、木じゃなくて、どちらかというと草みたいな蔓植物だったよねぇ。この木を知らない日本人向けの絵だったのかなあ?

ルビは登れなくて悔しいらしく、しょっちゅう下から見上げてます。
ジャンプが届くようになったら、葉っぱをむしるかもね。(^^;


■コタロウさん
はい、芥川豆之介です。以後お見知りおきを♪
ぬおー、それ怖いですってば!sweat01
そういえば、ときどきそれに似た夢を見ます。コワイ夢です。(爆)

豆之介に豆がなったことはありませんが、
他の豆の写真なら見たことがあります。
巨大なサヤの中で、ソラマメみたいに並んでました。(;°ロ°)
(豆1つの大きさは、4~5cmもあります。)
木なのに「実」と呼ばれず「豆」なのが不思議でしたが、
それを見てやっと納得しました~。

すごーーーーい!
よくぞここまで大事に育てられたもんだわ!
花とか咲かないかなー?ワクワク
(どんな花が咲くのか見てみたいw)

ガプ君の件では御心配おかけ致しました。
おかげ様で元気になりましたぁ♪
何が何やらさっぱりわかりませんが、ほんと良かったです。
心配して下さってホントにありがとう!
感謝!

あーあのお豆ですよね!
豆之介君というお名前なのですかあ^^
こんなに立派になられて・・・
naoさんのセバスチャンスキルは
とても高いですねv

ぜひルビちゃんに
伸びた豆之介君も登って行って
金の雌鳥の金の卵を奪取してきて
ほしいです~w

■874さん
ガプくん、よかったですね!!! ('∇')
じつはうちでも、先代猫が肝臓を壊して死にかけた経験が
あるので、なんだか人ごととは思えませんでした。
いろいろ大変でしたが、幸運にも完治したので、
ガプくんもそんなふうになるといいなーーーと念じてました。
いやぁ、ほんとによかった。874さんもお疲れさまでした!

お~、874さんも豆の花が気になりますか。
私もどんな花か見たくて、ひそかに期待しているんです。
…ちょっぴりコワくもありますが。(^^;


■さかなさん
そうです!あの豆です。('∇')
  naoはセバスチャンスキルが上がった!
わーいわーい♪  ……って、なんか違ううう;
セバスチャン ←これって、
ジョブ特性ではなく、状態異常の一種ですよね?(爆)

ルビが金の雌鶏をつかまえてきたら、今度は、
その雌鶏のお世話をせっせとやってしまいそうです。sweat01
はああ。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« にくきぅ | トップページ | たぶん中に住んでるおっさん。 »

Information

  • 2017.1.1
    謹賀新年
    ルビ猫9歳
    元気です。
    たまに庭に来る
    牛柄の猫と
    顔見知りになったよ。

    ルビったー
    ・猫紹介 ・人紹介
    nao
    ネコに踏まれながら
    生きている。


Links

  • Links
    Trackback People
    人気ブログランキングへ にほんブログ村へ
    携帯百景 HatenaHaiku なんタルこと。 Tumblr Instagram

    Instagram

    Tumblr
    Find more about Weather in Tokyo, JP
    Click for weather forecast
    メンテナンスちぅ。