« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月の11件の記事

2009/03/31

その想い

届いた?
すぽっ
ルビ 「鼻は届いた。」

(この中にいるもの→ 3/19「カエルの住処」

2009/03/29

そろり。

俺ってジェントルマン。
何の流儀か、通りかかるたびにソフトタッチしていく。。

2009/03/26

課題…

なにやら気取ったポーズのネコと、
かっこよく撮ってね。(ゴメン…そこにいる限り無理みたい。)
その心意気を台無しにする掃きだめのような机上。。

何がダメって、右側の古くさいディスプレイが。以前のパソコンが最後の任務(それがまた、じつに取るに足らないことだったりする…)を終えたら一緒に処分する予定だが、そう思っているまま、何年も(!)放ったらかしなのだ。もういいかげん、なんとかしないといけないな。机の上が狭くてイカン。(ついに動くのか!? がんばれ私!)

ルビ 「えー、捨てちゃうの? ぼくはこの狭さが好きなのに!」

まあ、今からそんなに心配しなくてもいいけどね。取り越し苦労になるといけないから。(なぬ。)

2009/03/23

シャドウ・テーブル

ぼくは乗れるけどね。(by ブラックるびるび)
乗ってみる?

2009/03/21

とある実験

高床式カエル住居は、見かけによらずよく機能していたりする。ルビにしてみると、「ちょい」と触れただけで盛大にゴロゴロ転がらないカエルなんて、カエルとしての魅力がまるでないらしいのだ。それはそれで、つまらん! あ、いや、げほげほ。めでたし、めでたし。

でもやっぱり…こんな実験をせずにはいられなかった。

天敵が来なくなったから、出てきたよ。(by カエル)
カエルのカードスタンドと、ブタの…なんだろこれ?…ただのブタ。ということで。
避難仲間のご近所サンsは、青いブタ×2。平和だねえ。しかし、こういう平らな場所にいるカエルは、「ちょい」でゴッロゴロ転がるのだ。来るか?来るのか?天敵。

すぐに来た! カエルたちをことごとくなぎ倒し、
期待を裏切らない男。
瞬く間に、ドリブルシュート。ヾ(≧▽≦)ノ キマッタ

このあとまたカエルたちを住居の中へ避難させたところ、しばらくはつついたりにおいを嗅いだりしていたものの、やっぱりルビは興味をなくした様子で去っていった。天敵退散。

[結論] いやー、高床式カエル住居は素晴らしい。引き出しの奥へしまい込むのと違って、いつでもカエルを眺めることができるし、こんなふうに遊びたくなった場合は(だれが?naoが。)すぐに取り出せるし!

2009/03/19

カエルの住処

帰ってきたカエルは、ここに住んでいる。
雑居型。
高床式カエル住居。

天敵から身を守るための、優れた住居構造なのだ。
今のところ紳士な天敵。たまにそーっと触るだけ。
……たぶん。sweat01

2009/03/13

笑顔のカラクリ

残念なことに、ネコはやっぱり笑わない。どんなに愉快でも、どんなにくすぐったくても、クスリとも笑わない。ネコたるもののプライドにかけて!

だがしかし。

ルビよ、あくびには要注意。
ぽわぁー
このあと、カプッと口を閉じるでしょ。
そのとき一瞬、顔がにやけてるの。(←前記事。この写真直後の1枚。)
あの顔、危険。パパラッチに狙われる。(私だけど。)

2009/03/09

ネコたるもの

「ネコは笑わない。人間なんかとは違うのさ。」(ルビ談)
うふふ顔
だけど、ときどきこんな顔をする。(にやけてる!)

そして、「今笑ったね?」とからかうと、気を悪くする。
……ような気がする。

2009/03/05

カエルの受難

カエル帰る。の続編。
ていっ。
ナニモノめ……やはりそうきたか。

2009/03/03

カエル帰る。

ナニモノかに連れ去られたまま、ずっと行方知れずになっていたカエルのカードスタンドが、出てきた。おかえり!
金のカエルのカードスタンド。純金製!(だったらいいのに。という妄想)

さっそく忍び寄り、熱い視線を送る「ナニモノ」↑

2009/03/01

巣ごもりの儀式

ルビは、巣(猫用寝床)へ戻ると、なぜかいつも……
ポクポク…ポクポクポク…ポクポクポクポク…
一心不乱に、踏みしめる。

こうしてギュッと目を閉じていることもあれば、半開きの目が虚空の一点を見つめていることもあり、はたまた、naoの顔をぼんやりと見上げていることもある。いずれにしても、目から入る情報にはどこか上の空なくせに、手だけはいつも、リズミカルにポクポクと動いている。起きてるのか、寝てるのか、トランス状態なのか。おーーい。

うちでは、これを「巣ごもりの儀式」と呼んでいる。。

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

Information

  • 2017.1.1
    謹賀新年
    ルビ猫9歳
    元気です。
    たまに庭に来る
    牛柄の猫と
    顔見知りになったよ。

    ルビったー
    ・猫紹介 ・人紹介
    nao
    ネコに踏まれながら
    生きている。


Links

  • Links
    Trackback People
    人気ブログランキングへ にほんブログ村へ
    携帯百景 HatenaHaiku なんタルこと。 Tumblr Instagram

    Instagram

    Tumblr
    Find more about Weather in Tokyo, JP
    Click for weather forecast
    メンテナンスちぅ。