« 猫日和 | トップページ | カエル帰る。 »

2009/03/01

巣ごもりの儀式

ルビは、巣(猫用寝床)へ戻ると、なぜかいつも……
ポクポク…ポクポクポク…ポクポクポクポク…
一心不乱に、踏みしめる。

こうしてギュッと目を閉じていることもあれば、半開きの目が虚空の一点を見つめていることもあり、はたまた、naoの顔をぼんやりと見上げていることもある。いずれにしても、目から入る情報にはどこか上の空なくせに、手だけはいつも、リズミカルにポクポクと動いている。起きてるのか、寝てるのか、トランス状態なのか。おーーい。

うちでは、これを「巣ごもりの儀式」と呼んでいる。。

« 猫日和 | トップページ | カエル帰る。 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51025/44202730

この記事へのトラックバック一覧です: 巣ごもりの儀式:

コメント

お!
るびちゃんもやるんだねぇ。
家はトリニティー、ネオちゃんが一番やります。
お腹でやられた時には真剣にダイエットを考えます。confident

■ぜふぃさん
猫って、眠る前の儀式(?)が何かしらあって、
それぞれに違うようですね。
先代猫は、踏み踏みではなく、毛づくろいでした。

それにしても、お腹をポクポクとは、うらやますぃ~。
ルビは、ぜふぃさんにいただいた、この白いマット限定です。
あ、もしかして、ダイエットの必要がないってことかな?
(…いや違う、ぜったい違う)

猫ってやつは、色々な習性を持っているのでね~。
色々と勉強になります。
この学んだ知識がいずれ生かせれば良いのですが、
そんな日がくるだろうか(´・ω・`)

■コタロウさん
お。コタロウさんも猫を飼いたくなり始めてる!?
来ますとも。きっと来ます。そんな日が!ヽ(´ー`)ノ

はじめまして☆
わがんせ*さんのところからやってきました
うちの子もフミフミ(と私は呼んでます♪)よくやりますよ
パソコンの前に座っていると
膝の上に登ってきて
フミフミ フミフミ♪
この時の顔って
すごく甘えん坊の顔してますよね〜

■OYAMAMAさん
ご訪問ありがとうございます。('∇') はじめまして!
フミフミ(私も基本的にはこう呼んでます♪)は、
そうそう、心地よくて甘えたいときにやるみたいですよね。
甘えん坊の顔と、体の大きさとのギャップが可笑しくて、
思わず笑ってしまいます。
いいなあ。膝の上でやってくれるなんて、カワイイですねぇ。

なるほどなるほどcatface

です、です。 >にぃにぃずさん

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 猫日和 | トップページ | カエル帰る。 »

Information

  • 2017.1.1
    謹賀新年
    ルビ猫9歳
    元気です。
    たまに庭に来る
    牛柄の猫と
    顔見知りになったよ。

    ルビったー
    ・猫紹介 ・人紹介
    nao
    ネコに踏まれながら
    生きている。


Links

  • Links
    Trackback People
    人気ブログランキングへ にほんブログ村へ
    携帯百景 HatenaHaiku なんタルこと。 Tumblr Instagram

    Instagram

    Tumblr
    Find more about Weather in Tokyo, JP
    Click for weather forecast
    メンテナンスちぅ。