« 続・穴ぼこの向こう側 | トップページ | 尋ね瓶をめぐる冒険 »

2009/10/19

尋ね瓶(情報求む!)

ルビのドライフード入れは、牛乳瓶。1袋分のフードがちょうど入るし、こうして瓶詰め(?)にしておくと何かと便利で都合が良いのだ。(口が適度に細いため、他に道具を使わなくても散らかすことなく適量を出せる、冷蔵庫に入れたい場合はポケットに放り込める、など。)メンテナンスもじつは簡単で、熱湯と洗剤を入れて激しくシェイクすればピカピカに。ブラボー!
ドライフードin牛乳瓶。
が、唯一の難点は、プラスチック製のキャップがやや頼りないこと。

こういうしっかりしたキャップのついた牛乳瓶があったらいいのに!
謎の清涼飲料水
と、探しているが見つからない。どなたかご存知ありませんか?


ルビ 「こんなフタはどう?」
すーはー、すーはー。
(子猫時代)

【追記】10/28
今さらですが、探している瓶の条件をまとめてみました。

こんな瓶がほしい!
 1 硝子製 (見た目良し・衛生面良し)
 2 多少雑に扱っても壊れない
 3 フタつき (猫餌を酸化・湿気から守る)
 4 口が細いが、細すぎない (牛乳瓶程度)
 5 容量は900~1000ml (ドライフード1袋分)

牛乳瓶は、これらの条件をほぼ理想状態で満たしています。が、ただひとつ、3に関してのみ、やや頼りない。惜しい、じつに惜しいよ、牛乳瓶! とまあ、そんな感じで、牛乳瓶に勝る硝子瓶がないかと長年探し続けているのです。

« 続・穴ぼこの向こう側 | トップページ | 尋ね瓶をめぐる冒険 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51025/46527896

この記事へのトラックバック一覧です: 尋ね瓶(情報求む!):

コメント

ぉぉお・・・ビン一つにもセンスを感じるなw
かっこいいw
昔 餌皿をビンや箱にして体使わないとエサ取れないっていうネコダイエット見たw

 イソップの狐と鶴のような最後のカットが素敵です。^ ^

そうなんだよねー
密封性がイマイチ…てか、うちの近所のスーパーこの手の牛乳を入れてくれない。
やっぱり雑貨屋で捜すしかないのかな。

最後の蓋は湿気ちゃうからダメですw

やはり猫型の蓋が一番カワイイw

IKEAの「SLOM ボトル ふた付」
理想に近いかなと思いましたが、
口がかなり狭そうです。むむむ…

■ねるちょ
むほほ、ありがとー。
ネコダイエット<その方法って、頭を使っちゃうと、
あんまり体を使わなくても餌にありつけてしまう…?
でも写真のルビは、体使う率100%だね。ダイエット可能!(^◇^;

■Uribouzさん
ああ、そのお話懐かしい。久しぶりに思い出しました。
このルビは、まるっきりあの狐ですね。ぷぷぷ。

■yumiさん
牛乳の産地北海道でも見あたらないとなると、
やっぱり最後の砦は雑貨屋だね。
雑貨屋なら、キャップ単体なんていうのもありそうな気がして
たまにチェックするのだけど、今のところ発見できず…。
最近はリサイクルやらエコやらが流行っているから、
そういう商品があってもよさそうなものなのになあ。
ルビ蓋は、やっぱりダメかー。≧∇≦

■みちこさん
おー、初の具体的な情報が!
さっそくIKEAのサイトで写真を見てきました。
感じとしては、かなり近いです。容量もちょうどいい。
口径のサイズは出ていませんね。
↑の2枚目と同じ大きさにも見えるので、
ちょっとそのあたりをよく確認してみます。
情報ありがとうございました!!

ルビっち!ストローを使うのだ〜^^

■住人さん
タピオカ入りの飲み物に必死になったことがありますが、
あんな感じに…?≧∇≦

ルビちゃんの顔の蓋は、うちにもぜひほしいです(挙手)
(そしてずっと見つめているのです♪)

この餌入れ面白かったので・・・^^
http://item.rakuten.co.jp/zakkashop/ko70502-03/

はじめまして。
我が家には黒猫2匹いるのですが、ベンガルが欲しくて
うずうずしています。
やっぱりかわいいですねぇ・・

ところで、私も同様のボトルを探しているのですが、
今ちょっと検討中なのはこれです。
http://item.rakuten.co.jp/analostyle/1070908/
どうかな、530mlじゃ小さいかな。
希望より口も広いかもしれません。
一応情報まで。
また遊びに来ます。

■さかなさん
ルビ蓋…フタとしてはかなり低機能ですが、
観賞用ならなんとかいけるかもしれません~ヽ('◇')ノ
餌入れかわいいですね。
…ロゴに見覚えがあると思ったら、
ルビの猫トイレが同じメーカーでした!

■COGさん
はじめまして。コメントありがとうございます!!
ベンガルもなかなか良いですよ~。
びっくりするほど毛がやわらかで気持ちいいです(笑)
(黒猫も好きなので、勝手に親近感を覚えています。)

ボトル情報ありがとうございます。
ショップの写真を見て、これはいいかも!と思い、
メーカーサイトを検索→カタログを見てきました。
容量は、1000ml のものもありましたー。(←理想的)
  WECK: http://marcs.co.jp/WECK/

ただ…残念なことに、やはりフタの密閉性が
牛乳瓶のポリキャップとあまりかわらない印象でした。
(でも、実物を見ないとわかりませんね。見たいなあ…)

別部品で密閉用のパッキンやクリップがありますが、
しょっちゅう開けたり閉めたりして使うフタとしては、
少々手間がかかりすぎるかなと思いました。
真空状態をつくる必要がなければ、
パッキンを挟んでからクリップをしておけばよいわけですが、
面倒くさがりーの私は、たぶん付属のキャップしか
使わなくなる可能性大なので…(>_<)ヽ

と、↑は猫餌入れにする場合に限った感想ですが、
雑貨好きな私にとっては、たいへん有用な情報でした。
以後、WECKというメーカーは心にとめておこうと思います。

【追記】
WECKサイトの「tools」にある
「WECKプラスティックカバー」の説明を読むと、
牛乳瓶のポリキャップよりは
ずっときちんと閉まりそうな感じがしました。
やっぱり、いいかも…!


私も自分用に探してるんだけど(携帯だと大変)

広口メジューム瓶 青蓋付 1000mL / KN3340628

これで検索して出てくる試薬瓶が気に入ったかも~。可愛く無いけどw
実験器具とかで冷蔵庫の中を埋め尽くしてみたいヽ(・∀・)ノ

パイレックスは試薬瓶も作ってるんだね。
しかしこれ個人で買えるのかなぁ。

またまた失礼します・・・
こんなガラスの蓋なとかどうでしょか?


乾物とか扱う瓶なので密封性いかがなものでしょうか?
http://www.takamura-can.co.jp/SHOP/114815/114816/list.html


yumiさんとかぶっていて科学の時間みたいですが・・・
http://www.activeshop.jp/item/1-8395-03/

http://www.activeshop.jp/item/1-4406-00/


ひねるのがめんどくさいかな?とか

http://item.rakuten.co.jp/hyakunote/101-900020/#101-900020

以前の情報のあれは可愛いとおもったものだけ
だったので・・^^;失礼しました~


みなさま、情報ありがとうございますーー!
こんなにコメントを頂けるとは思っていなかったので、
なんだかやたらと感激しています。
同時に、こんなことなら、もっとわかりやすい記事に
しておくべきだったなーと反省しました。
そこで、今さらですが、
記事に少しだけ補足を加えておきました。【追記】↑

■yumiさん
ありがとう~('∇')
これって、加圧装置かなんかに入れられるような、化学用の瓶だよね? 他には、アズワンというメーカー(商社?)のが有名っぽいけど、こっちのほうがデザイン的にいいかも! 本来の用途が用途だから、フタの密閉性も期待できそうだよね。

どこのサイト見てもサイズがわかりにくくて確証がないのだけど、どうも、500mlの瓶で、ちょうど牛乳瓶程度の口の広さ? それで、ひそかに目をつけていたんだ。メーカーのカタログを見ると、容量によってフタのサイズが違うらしいから、1000mlだとどのくらいなのかなと、とても気になっていたところ。

個人で入手できるかは、気になるところだよね。ちなみに、アズワンの500ml(「アイボトル」)なら、Amazonにも出品されてたよ。

ルビの餌入れはそこらへんに放置することになっているから^^; デザインが若干ごついのが気になるけど、冷蔵庫に入れたりするなら、これは良いね。「実験器具とかで冷蔵庫の中を埋め尽くしてみたい」という気持ちも、なんかわかるし~w

アズワン以外のとこがなかなかヒットしなかったから、他にもあるんだーというのが判明して、感謝です。

■さかなさん
いえいえ、ありがとうございます!
この前のみたいな情報もね、大歓迎です。
ああいった雑貨全般、見て歩くのが趣味なので~。

【追記】で箇条書きしてみたのですが、
フード入れは、口が牛乳瓶程度に細くなっていることが
けっこうネックなのですー。
スコップとか他の道具を使うことなく、
瓶ごと掴んで傾けて、ざざっとずぼらに(^^;
中身を出し入れしたいからなのです。
なんだかもー、説明不足でごめんなさいsweat01

そんなわけで別用途になるのですが、
じつはこの中にも、ほしいものが多数ありました。
「丸猫ビン」とか!ヽ(´ー`)ノすてきすぎる…

アイボトルの方が実験器具っぽくて格好いいね。
同じ用途のデュランのねじ口びん 1L 青キャップ付 / SB-1720-1000Bって云うのは1Lで口が30mmと牛乳瓶サイズだったよ。規格は大体皆同じだろうからメジューム瓶もアイボトルも同じかな。
色々な瓶見て回るの楽しいね。見て終わっちゃいそうな気がするけどw

■yumiさん
うん、硝子瓶って、なんだかいいよね。
探し回っているうちに楽しくなってきて、
関係ないサイトまで飛んでいたり。
…ってのを、たった今アップしたところw
試薬瓶は、瓶自体はなかなかのデザインだよね。
ごついのはキャップだねー。
私もこれだけ騒いでおいて、
見て終わっちゃう可能性については否定できなかったり…(^^;

■yumiさんへ その2
肝心の所にコメントしてなかった。
1000mlも牛乳瓶の口サイズだとすると…
この手の瓶を知ったのは、大いなる収穫だ!('∇')

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 続・穴ぼこの向こう側 | トップページ | 尋ね瓶をめぐる冒険 »

Information

  • 2017.1.1
    謹賀新年
    ルビ猫9歳
    元気です。
    たまに庭に来る
    牛柄の猫と
    顔見知りになったよ。

    ルビったー
    ・猫紹介 ・人紹介
    nao
    ネコに踏まれながら
    生きている。


Links

  • Links
    Trackback People
    人気ブログランキングへ にほんブログ村へ
    携帯百景 HatenaHaiku なんタルこと。 Tumblr Instagram

    Instagram

    Tumblr
    Find more about Weather in Tokyo, JP
    Click for weather forecast
    メンテナンスちぅ。