« 2つの顔を持つ男 | トップページ | お化け柄の »

2010/09/29

へんな日課

さて今日も、
重力に逆らう荒行。
この壁を登るとするか。

登るというか、全力でぴょーんと垂直跳びをする。壁には何もない。ただの真っ白な壁なのだ。ルビはジャンプしきった頂点で一瞬重力とつり合い、その場でわずかに静止してから、壁を蹴ってひらりと着地する。

これを最初から一部始終見ていればどうということはないのだが、たまたま頂点で静止状態になっているところから見始めてしまうと、人は軽く混乱する。ふと目を上げたら、巨大な蝉が壁にとまっている…!(ように見える)のだ。(←壁にとまっているのが「猫」だという現実を脳が拒絶した結果、「じゃあ、あれは何?」「蝉でしょ、蝉」「そうか蝉だよね、あはははははー」となって、そう見える模様…。)

ルビよ、それはいったい何の修行なのだ。sweat01

« 2つの顔を持つ男 | トップページ | お化け柄の »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51025/49592511

この記事へのトラックバック一覧です: へんな日課:

コメント

こんにちは。
ルビちゃん、悟りを開く日も近そうです。(^^)

ちょっとジャンルが違いますが、前猫は壁の角を木登りするように
両手両足使って上ってました。
だからふと目線を感じて見上げると、大きな黒猫が天井に頭を付けて
4本足の全ての爪をピッケルのように壁に突き刺し、自慢気に
こちらを凝視しているという、変な光景を目撃することもありました。

今の家に越してきてすぐ登った爪痕が、しっかり(ざっくり)
塗り壁に残っています。
あー、あの頃はこんなところまで登れたのね、と少し嬉しく、
そして寂しく見ています。

・・って、すみません。
ルビちゃんの垂直跳びから話がずれてしまいました。
ぜひどこまで跳んだか測っておいてあげてください。
結構、日々記録を更新しているかもしれませんよ。

天井か壁に何かいるの?w

■きいろひわさん
猫の悟り…考えただけでも、なんというかこう、あやすぃ。
どんな悟りなのか、早く知りたいです。わくわく。いや、ハラハラかな?(笑)

■COGさん
ダダちゃん、ですよね? すごい!カッコ良すぎる…!
本当に壁を登っていたのですね!!
しかも、堂々「天井に頭を付け」て、しっかり貼り付いていたわけですよね…!!!!
私がそれを見たら、きっと「あら、あんなところにスパイダーマンが。」
とか思ってしまうのでしょうね。
見たい…そんな猫を見て、ダイナミックに誤認識してみたい!(笑)
塗り壁の爪痕は、もったいなくて消せませんね。

さっき、ルビの跳ぶだいたいの位置を計ってみました。
150センチくらいでした。(蝉猫の一番高い部位の位置で。)
今日ももうすぐ修行が始まると思うので、
そしたらまた正確な位置を計ってみますー。

■みちこさん
何もいないっぽいのですが、まさか……
ななな何かいるの?見えるの?ひええぇぇsweat01 (´∇`)

頼むからあちこち爪痕付けないで。 ^ ^

■Uribouzさん
蝉、蝉。あれは蝉だから大丈夫!(←精神を保つための呪文)

ハラハラですよね…でも、猫語で悟りを語られても…sweat01まだ猫語マスターしてませんっ。wink

なにはともあれ、登山家が「なぜ山に登るのか」と尋ねられて、「そこに山があるから」と答えるように、ルビちゃんも「なぜ壁にのぼるのか」と尋ねられたら、「そこに壁があるから」と答えそう…深いです。(とりあえず、壁には何(誰)もいないですよね?sweat01

■きいろひわさん
はっ。私もまさにそう書いたことがあったのを思い出しました。
→ http://nya.air-nifty.com/nyablog/2009/04/post-4381.html
登山家の登山とダブりますよね…猫の謎行動って。
素人にはその壮大なロマンが容易には理解できないという点で!

たとえ猫語をマスターしても、わからないものはわからないという
結果に終わる気がしてきました…。
でも、「壁に何かいるの?」「いニャいよ。」的な会話は有用ですね。(^^;

たしかに。
「いニャいよ」、聞いてみたいです。(≧m≦)

そういえば、てぃちゃんだったら何語で答えてくれるんだろう。
「いニャーぬ」? ←フランス語。(え。)

フランス語なら、rien リィャ(ン) (英語でのnothingにあたります)を使うので、楽だと思います。「ニィャ(ン)」でしょう。と、書いていて、ふと・・・てぃ、もしかしたら…∑(゚∇゚|||)喋っていたの?!

……かも! ヾ(≧▽≦)ノ
しかも、それならルビも言ってましたっ!(え。その2)

そうそう、「しおちゃん」ってご存知ですか?
しおちゃんは「おかえりー」としゃべります。
 http://www.youtube.com/watch?v=RCfstWh7OV8&feature=player_embedded
こちらが猫語をマスターするより、
猫に人間語をマスターしてもらうほうが早かったりして!?(不本意ながら。笑)

ということは、ルビちゃんはバイリンガル!…w(゚o゚)w
「しおちゃん」、知りませんでした(ネコについては知らないことが非常に多いです)。Youtubeを早速見ました。しおちゃん、喋っていますね!
そういえば、昔、私が夫の家に行くたびに、ちぃ(仮名です。夫の実家の猫でしたが、もうお亡くなりになっています。)が、私とふたりきりになるたびに、私にお説教をしたのです。私の前にきちっとお座りして、数分間延々と喋るのです。もしかしてちぃは人間語をマスターしていたのかもしれません。私が上手く聞き取れなかっただけで…(^^;)

ルビ(バイリンガル…!)もけっこうおしゃべりですが、
あれもきっと説教だなと、妙にしっくりと納得してしまいました。
猫の説教…(笑)

しおちゃんの鳴き方は確かにただの「ニャー」ではないけど、
飼い主さんの聞き取り能力もすごいですよね。
私も、あの名コンビの動画を見てからというもの、
ルビもじつは何かしゃべっているのではないかと、
気が気ではありません。

それは、空手の修行中なのです。
三角蹴り。
思わぬ方向からの蹴りは、一撃必殺です。

■Uribouzさん
ルビは空手家を目指していたのかー!
三角蹴り、恐るべし…
朝、寝ているベッドに、この壁蹴りと同じ要領で
どかっと飛びつかれることがあるのですが(助走付き)、
あまりの衝撃に一発で目が覚めます。('◇';)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2つの顔を持つ男 | トップページ | お化け柄の »

Information

  • 2017.1.1
    謹賀新年
    ルビ猫9歳
    元気です。
    たまに庭に来る
    牛柄の猫と
    顔見知りになったよ。

    ルビったー
    ・猫紹介 ・人紹介
    nao
    ネコに踏まれながら
    生きている。


Links

  • Links
    Trackback People
    人気ブログランキングへ にほんブログ村へ
    携帯百景 HatenaHaiku なんタルこと。 Tumblr Instagram

    Instagram

    Tumblr
    Find more about Weather in Tokyo, JP
    Click for weather forecast
    メンテナンスちぅ。