« それはたぶん勘違い | トップページ | 隊長のおでまし »

2012/01/22

ゴワゴワを嗅ぐ。

はいどうぞ。猫じゃらしとブラシ(タワシ?)の違いを堪能してください。
「なんかゴワゴワしてるね…」
……どうだった?

猫の鼻は何でもセンサー。「嗅ぐ」の猫語表現には、「においを嗅ぐ」の他に「触感を嗅ぐ」とか「温度を嗅ぐ」もあると思う!たぶん。

« それはたぶん勘違い | トップページ | 隊長のおでまし »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/51025/53797394

この記事へのトラックバック一覧です: ゴワゴワを嗅ぐ。:

コメント

ルビちゃんnote
是非、感想をkaraoke

こんにちは
ルビちゃん、耳が後ろ向きで、神妙な表情ですね。いつもひそかに狙っているものが、いざ「どうぞ」と差し出されて、ちょっととまどっているのでしょうか。でも、おひげはちゃんと働いていますね。確かに、「なんかゴワゴワ」していますよね。^^
それから、「嗅ぐ」の猫語表現には、「ヒトの気分を嗅ぐ」というのもあるかなと思いました。てぃを見ていて思います…

遠くを見つめていて、確かに嗅いでいるのは、ニオイだけじゃなさそうですね~confident
何で作られているとか、何に触ったかとか、どこで何をしてきたとか…記憶を嗅ぐ時もあるのかも。

■nayobikaさん
cat なんだよ、この猫じゃらし。ゴッワゴワ!!
shadow だーかーらー、それは「ブラシ」なのだ。
cat ぶうー。
毎度こんな感じです。(´∇`)


■きいろひわさん
何でしょうね、このダメな爆弾処理班のような表情はw
鼻センサーを行使するとき、なぜかたいていこの表情になります。
顔の真ん中すぎて無防備だから、慎重になるのかな?

ああそうだ、猫は「気分」も嗅ぎますね。
ルビも、そんな様子で鼻をひくつかせることがあります。
見えないものを探ろうとする時の仕草なのかもしれませんね。


■イルカねこさん
なるほど、記憶を嗅ぐですか。それもありそう。
記憶をたどると、セットで鼻がふがふが動いてしまうのかな。
なんだか間抜け~。わはははははー

…と猫のことを笑ったものの、よく考えてみると
何かを思い出そうとするとき、
人は人で、なぜか斜め上方を見てしまいますね。
じつは人も間抜けだった…。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« それはたぶん勘違い | トップページ | 隊長のおでまし »

Information

  • 2017.1.1
    謹賀新年
    ルビ猫9歳
    元気です。
    たまに庭に来る
    牛柄の猫と
    顔見知りになったよ。

    ルビったー
    ・猫紹介 ・人紹介
    nao
    ネコに踏まれながら
    生きている。


Links

  • Links
    Trackback People
    人気ブログランキングへ にほんブログ村へ
    携帯百景 HatenaHaiku なんタルこと。 Tumblr Instagram

    Instagram

    Tumblr
    Find more about Weather in Tokyo, JP
    Click for weather forecast
    メンテナンスちぅ。