カテゴリー「つれづれ」の65件の記事

2012/03/11

太陽の塔 その4(完)

太陽の塔
参ったか!ふぉっふぉ。
背面にも顔がある。


ルビ
参りました、降参です…(土下座)
背面にも(え、顔? それはいくらなんでも無理でしょうsweat01
……(ハッflair見えた)ハウスダストがまぶしてある。

ブッブーーng

2012/03/07

太陽の塔 その3

太陽の塔
「稲妻」らしい。
サイドのうねうね模様。じつはこれ、小さな赤いタイルのモザイクだった。


ルビ
豹柄らしい。
サイドのうねうね模様。これもモザイクの一種かな!?

2012/03/04

太陽の塔 その2

太陽の塔
コンニチハ、コンニチハ、未来の地球…(交信中?)
黄金の顔。どこか遠くを見ている。未来?


ルビ
コンニチハ、コンニチハ、あさっての晩飯…(交信中。)
黄金の顔。どこか遠くを見ている。あさって?

2012/03/02

太陽の塔 その1

太陽の塔
ニョキ。
思っていたより、はるかに高大だった。


ルビ(も、がんばれ!)
ニョキ。
伸びると、思いのほか長大なのだ。

2012/01/02

謹賀新年2012

今年も、目の前に飛んできた辰とか虫とかナニモノとかに
猫も飼い主も。
心奪われがちな視線でフニャフニャといきますよ。

2011/04/06

パラレルワールド

地震を境にいろんな「あたりまえ」が消失して、まるで世界がすり変わったような錯覚を感じる。そっくりだけど別世界。しばらく微妙にがっくりきて元の世界へ戻ることばかりを考えていたけれど、このところは、いつ復活できるかわからない古い「あたりまえ」に執着するより、いっそこのパラレルワールドに住みついたまま、新たな「あたりまえ」を積み上げていくほうが早いのではないかと思えてきた。前向き? たぶん違う。行き当たりばったり。あるいは短気。もしくは薄情。てやんでえ。

さて。ルビの「あたりまえ」も地震でそれなりに揺らいだようで、がっくりきたあまりなのかどうかは知らないが、カリカリが喉を通らなくなってしまった。地震の直後からだんだん食べる量が減ってきて、1週間後にはとうとう1粒も食べなくなってしまったのだ。で、病院行って、検査して、入院して、4日後に晴れて出所して。じゃなかった、退院して。そして今は……

おいら、くだつきのワルなんだぜ。
なんだか鼻ピアスに見えるのです…
鼻チューブいぇーい。

こんなことになっている。チューブは、この小さな鼻のあなから胃までつながっている。念のためまだつけたままになっているけれど、状態はほぼ回復していて、ここ数日は流動食を与えずにカリカリだけで様子を見ているところだ。食べる量がまだ若干少なめかなという程度で、その他の様子はほぼ元に戻ったと思う。自慢の(?)鼻チューブともそろそろお別れかもしれない。
 
 
 
◇メモ(あの日あの時のこと)
3月11日14時46分、東北地方太平洋沖地震発生。私の地域の揺れは、震度5弱だった。その時、ルビはいつもの寝床で昼寝をしていた。私はそんなルビにちょっかいを出してやろうと、少しかがんで手を伸ばしかけたところだった。そこへ最初の揺れが。窓の外では、たくさんの鳥が不自然な姿勢で低空をバタついていた。

飛び起きたルビは一瞬「なんだ、おまえかよー」とこちらを見るも(濡れ衣です…)、すぐに目の色を変えて、別室のベッドの下へ駆け込んでいった。そこはルビにはちょうどよい避難場所なので、たまたまドアが開いていてよかったと思う。揺れが激しくなるにつれて、さっきまでルビが寝ていたテーブルの上は散乱し、古いディスプレイ(まだ捨ててなかったのかぃ。)が大きく移動しながら暴れ回っていた。

人は、テレビの前に避難した。なんか…ちょっと違うような気もするが、いちおう物が倒れてきたり落ちてこないであろう唯一の場所だったので。急いでテレビをつけたが、想像した以上の異常事態であることを知って落胆した。テレビからは、複数の緊急地震速報が連続して流れてきた。速報が入るたびに、新たな震源を示す赤い楕円が増えていく。揺れは止まらない。それどころか、次から次へと新たな地震が発生して、そのたびに振り出しに戻ってしまう感じだった。

速報の画面に次々と赤い楕円が追加されていく様子はあまりにもシュールで現実離れしていたが、実際に激しく揺れているのだから、どう抵抗してもそれが現実であることを受け入れるしかない状況だった。観念した、とでもいうのか。今思うと、個人的にはそこまで考える必要のない状況だったに違いない。なのに、ずいぶんせっかちにそんな心境にまで達したものだなと思う。その場ではまだ必要のない情報まで全部まとめて飛び込んできたことで、軽くパニックになっていたのかもしれない。

そんなこんなで、揺れている間じゅう、片方の目ではテレビを見て、もう片方の目では自分の周囲360度をくまなく監視していたような気がする。細かいことはもうあまり思い出せないけど。とにかく長い長い長い5分間だった。揺れがおさまってからすぐにルビの様子を見に行くと、ルビも同時にこちらへ向かっていたらしく、途中の廊下で鉢合わせした。「ニャー」なのだそうだ。「うんうん、そうだね。ニャーだったね。」(再会の第一声と、その返事。)
 
 

うちの野良シクラメン*。今年もいつもと変わりなく花をつけた。
いま満開。
*猫にとって毒性があるというので、一年中外に出したままなのだ。野良生活3年目。)

2010/10/25

お化けカボチャ(未満)

くり抜く勇気は湧かず、あえて食してみる度胸もなく……
北海道産。
ひたすら鑑賞するのみ。はいはい、ルビもよく見ておきな。

2010/10/13

お化け柄の

チョコレートどっさり。
くんくんくんくんくん…
そして、やっぱりね。検査官にチェックされた。

2010/09/10

今年の夏は、

こんな冷たい飲み物を
ルビの好物はストローの袋。
いったい何杯飲んだことか!

いつもは、夏でも室内であれば、ホットしかないカプチーノ(濃さがちょうど好み)ばかりだったのに、今年はどこにいようが、ラテ(薄い気がする…)でも何でも、とにかく冷たいものが美味しかった。しかも最近になって「エスプレッソショット」の存在を知ってからは、なおさらずっとこれを飲み続け……sweat01

今、かつてない冷たいもののとりすぎに、ちょっと恐くなっているところ。そうそう、他にもスイカバーを死ぬほど食べたよ…。(が、今のところなんともない。笑)

でも次あたりからは、カプチーノを復活してもいいかもな。台風が過ぎてから、にわかにそんなことを考えられるようになってきた。

2010/08/22

ニンゲン用おやつ

これなーんだ? 信号機じゃないよ。naoの好物だよ。
チキン味はないの?(byルビ)
味は、カシス(ルビで見えない)・ゆず・木苺・マンゴー・ライム。どれから食べよう!

2009/03/26

課題…

なにやら気取ったポーズのネコと、
かっこよく撮ってね。(ゴメン…そこにいる限り無理みたい。)
その心意気を台無しにする掃きだめのような机上。。

何がダメって、右側の古くさいディスプレイが。以前のパソコンが最後の任務(それがまた、じつに取るに足らないことだったりする…)を終えたら一緒に処分する予定だが、そう思っているまま、何年も(!)放ったらかしなのだ。もういいかげん、なんとかしないといけないな。机の上が狭くてイカン。(ついに動くのか!? がんばれ私!)

ルビ 「えー、捨てちゃうの? ぼくはこの狭さが好きなのに!」

まあ、今からそんなに心配しなくてもいいけどね。取り越し苦労になるといけないから。(なぬ。)

2009/01/02

謹賀新年

明けましてオメデトウゴザイマス。

昨日は、naoの誕生日でもありました。16歳になりました。
このあと、ひげにクリームをつけて逃走。。
(ルビ)そういうの、さばを読むっていうんだよね。
(nao)聞こえなーい。…あ、私のケーキに何をするっ。

今年もよろしくお願いいたします!(・))<< ←サバおめで鯛

2008/12/07

空の手前にあるもの

盆でも正月でもゴールデンウィークでもないのに、
驚きー(゜◇゜)
青い、青い、青い空!

kから聞いた話。近頃、ヘリから見る東京が豹変したという。視界すこぶる良好。街の輪郭くっきり。

以前の東京は、上空から見ると、いつも埃っぽいモヤのような空気に覆われていたそうだ。それが、ディーゼル車の排気ガス規制を境に消えたという。私は都知事を不必要に擁護する気はさらさら無いが、この業績だけは絶賛している。

ちなみに、モヤのぼかしフィルターを通してしか空を見られないのは、以前の東京だけではないとのこと。他のほとんどの都市の上空も、肉眼で見る限りでは、規制前の東京と同様の状態だそうだ。

2008/06/25

通称「うちのプール」

ベランダから、セレブな夏の風景をお届けします。

背景は、「うちのプール」ざます。( ̄ー ̄)おほほほー
うちでしか通用しない通称「うちのプール」
そろそろシーズンなので、きれいに掃除したざますよ。ふぅ。

   うにゃっ、naoがまたアホなこと言ってる・・・
コドモは正直。
   あれは近所の学校のプールでしょ!
   ていうか、セレブは自分でプール掃除なんかしニャい。。
 
 
(^◇^; うわ、ちょっとルビ!
(^◇^;; それを言っちゃあ、、
(^◇^;;; おしまいよ……ざます。
 
 
※うちのプール風に撮るのに、大変苦労しました。(爆)

2008/05/26

豆の木

   あの葉っぱ、すごくほしいのに、届かないよー。
幹が細くて登れない(´д`)
この木はね、『ジャックと豆の木』の「豆の木」なんだよ。葉っぱがとれないなんてちっさいこと言ってないで、てっぺんまで登っていって、金の雌鶏をつかまえてきておくれ♪

   えーーー、そんなのぜったい無理っsweat02
 
(↓豆の木のひみちゅ)長いです。たたみます。

続きを読む "豆の木" »

2008/01/30

猫カプチーノ

ルビや他のたくさんの猫たちをこれでもかと満喫した、その帰り道で立ち寄ったバールにて。

何を描いてもらえるかが楽しみで、いつもオーダーしてしまう、ここのカプチーノ。さてこの日は…
080130_1
猫だあああ。

お願いしたわけでもないのに、猫だったよー。もしかして、頭のてっぺんから猫型のオーラでも出てたかな?

ちなみに、絵のレパートリーは、かなり多いのではないかと思われる。来るたびに、いつも違う絵で楽しませてもらうから。この前は、たしかウサギだったかな。

それなのに、この日に限って、猫。むふふふ~。

上側の猫の表情↓似てる…
080130_2
上:蓮ちゃん 下:ルビ

2008/01/02

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

新年の重大発表!!!!!
080102
今年のNya@Webは、久方ぶりに、正真正銘のネコバカサイトに戻れそうな予感です!

ちらっと予告編↓

それは、昨年12/9に、うにゃっとこの世に生まれ出た。ぽわぽわでくるりんで、ちっさくて、ちっさくて、ちっさくて、、

でへへへー(壊)

今はまだ、兄弟たちとともに、お母ニャンのもとで暮らしてます。うちへ来るのは、たぶん3月の初め頃かな。

2007/12/13

街はクリスマス

ヒルズの街路樹がえらいことになっているので、
071213_1
思わずパシャリ。@入り口のスタバ前

白とブルーのイルミネーションが眩しい。
071213_2
夜景って難しいね。小さなデジカメで撮ったら、ほとんどみんな手ぶれしてた。

このあと、鼻ピアスのおにーさんが「撮りましょうかぁ~?」と近づいてきてシャッターを押してくれた。ありがとYO!(笑)

2007/08/20

夏、終わらないでー

残暑お見舞い申し上げます。
070816
立秋が過ぎたから、暦の上ではもう秋なんだろうけど、8月いっぱいはまだ十分「夏」だよねぇ。

暑くても夏が好き。夏、終わらないで!

2007/07/30

映画館なんて久しぶり

←コレ観てきたよー。

周囲の評判どおり、なかなか楽しめる映画だった。海賊カッコイイじぇΨ(`∇´)Ψ

あと、ワタシ的には、小っちゃいジャック・スパロウがわらわら出てくるシーンが好きだー。あれはいったい…(笑)

TVでやったら観る、とか言ってた私なのだけど、これはほんとに映画らしい映画で、ちゃんと劇場で鑑賞できてよかったと思う。mariちゃん、お誘い&チケット、ありがとね!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ていうかね、ああいう小っちゃいの、昔カイシャでよく見かけたんだ、バカOL時代に。片づけないMyデスクの、山積みの本の上とかに座ってて、「ねぇ、サボっちゃえば?( ̄ー ̄)」とか「外はいいお天気だよ♪」とか言うのー。…あれか!あれなのか!ヾ(≧▽≦)ノ←アブナイ人

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

つれづれ | アイテム | カエル | トラノコ | ネコ | メモ | ルビTV | 倉庫 | 道楽

Information

  • 2017.1.1
    謹賀新年
    ルビ猫9歳
    元気です。
    たまに庭に来る
    牛柄の猫と
    顔見知りになったよ。

    ルビったー
    ・猫紹介 ・人紹介
    nao
    ネコに踏まれながら
    生きている。


Links

  • Links
    Trackback People
    人気ブログランキングへ にほんブログ村へ
    携帯百景 HatenaHaiku なんタルこと。 Tumblr Instagram

    Instagram

    Tumblr
    Find more about Weather in Tokyo, JP
    Click for weather forecast
    メンテナンスちぅ。