カテゴリー「アイテム」の10件の記事

2010/08/17

ミニチュアonミニチュア

先日、ルビの健康保険屋さんから、こんなものが送られてきた。
かなり小さーい。
本物そっくりの、ミニチュア健康保険証*

右下の写真は、これまたミニチュア時代のルビだったりする。ミニチュアonミニチュア。
くはー、可愛い!(親バカ)


* 迷子捜索サポートマップというサービスの開始に伴い発行された「迷子札」らしいです。
(8/18追記)すみません、少し訂正しました。上記「サービスの開始」は、
      今よりずっと以前のことだったようです。念のため…。

2010/04/17

テレビ石

半透明の小さな円柱。
TV stone
なにこれ?チョイチョイ。

これは、テレビ石。上から見ると、あら不思議。(わかるかなあ?)
テレビ石 on カモノハシ
円柱底面の向こう側にあるイラストが、そのずっと手前……上面にピタッと貼り付いているかのように、浮き上がって見えるのだ。(実際の順番は イラスト→底面→→→上面 なのに、底面→→→イラスト→上面 となっているように見える。)

この石に何か使い道があるのかというと、……ないsweat01(でも宝物。)

2009/10/28

尋ね瓶をめぐる冒険

尋ね瓶」への情報コメントをくださったみなさま、ありがとうございました! おかげさまで、充実のカリカリライフ(なんだそりゃ)へ向けて、一歩前進できました。忘れないうちにまとめてメモしておきます。

■こんな瓶を探していた
  1 硝子製 (見た目良し・衛生面良し)
  2 多少雑に扱っても壊れない
  3 フタつき (猫餌を酸化・湿気から守る)
  4 口が細いが、細すぎない (牛乳瓶程度)
  5 容量は900~1000ml (ドライフード1袋分)
用途:猫のドライフード入れ

■候補にあがっている瓶
 ・WECKJuice Jar(PDF)
   密閉できる硝子容器を長年研究しているメーカー。
   市販のジャムのような本格的密閉状態の瓶詰めを
   自作するための道具がそろっている。すごい。
   開封後にフタとして使う「プラスティックカバー」も、
   牛乳瓶+ポリキャップよりは密閉性が高いかも…?
   やや広口。
 ・試薬瓶 こんなのとかこんなのとか。
   密閉性はもっとも期待できそう。
   デザイン的には、少々ごつい。
 ・大山乳業の牛乳瓶 ←初登場。
   フタの呼称が「密封キャップ」。他のと違うのかも?(未確認)

■候補からは外れたけど、魅力的な瓶
 ・IKEA 「SLOM ボトル ふた付
   カタログでは口径が不明で、電話にて確認。
   →ビール瓶などと同サイズだった。細い、残念。
   それにしても安い!なかなかの良品かなと。
 ・丸猫ビン
   ちょっと違うが、これは名前からして素敵すぎる。ほ…ほしい。

■オマケ
どこからどうたどったのか(ありがち)、横道の横道へ。
 ・日本ガラスびん協会
   このような組織があったとは!その1
   商品パッケージとしてのあらゆる硝子瓶がここに。
 ・ガラスびんフォーラム
   このような組織が…!その2
   硝子瓶への熱き思いが綴られていたりする。
   ある意味共感できて、にやにやしてしまった。
 ・日本牛乳キャップ収集協会
   この……!その3
   コレクション対象は、昔懐かしい紙キャップ。
   こちらのリンク集からさらにあちこちへ飛び、
   懐かしの紙キャップを堪能したのは言うまでもない。


ルビ 「横道まで堪能するとは、暇人の極みだね。」
あくび猫
猫の口にもフタが必要な気がしてきた…

2009/10/19

尋ね瓶(情報求む!)

ルビのドライフード入れは、牛乳瓶。1袋分のフードがちょうど入るし、こうして瓶詰め(?)にしておくと何かと便利で都合が良いのだ。(口が適度に細いため、他に道具を使わなくても散らかすことなく適量を出せる、冷蔵庫に入れたい場合はポケットに放り込める、など。)メンテナンスもじつは簡単で、熱湯と洗剤を入れて激しくシェイクすればピカピカに。ブラボー!
ドライフードin牛乳瓶。
が、唯一の難点は、プラスチック製のキャップがやや頼りないこと。

こういうしっかりしたキャップのついた牛乳瓶があったらいいのに!
謎の清涼飲料水
と、探しているが見つからない。どなたかご存知ありませんか?


ルビ 「こんなフタはどう?」
すーはー、すーはー。
(子猫時代)

【追記】10/28
今さらですが、探している瓶の条件をまとめてみました。

こんな瓶がほしい!
 1 硝子製 (見た目良し・衛生面良し)
 2 多少雑に扱っても壊れない
 3 フタつき (猫餌を酸化・湿気から守る)
 4 口が細いが、細すぎない (牛乳瓶程度)
 5 容量は900~1000ml (ドライフード1袋分)

牛乳瓶は、これらの条件をほぼ理想状態で満たしています。が、ただひとつ、3に関してのみ、やや頼りない。惜しい、じつに惜しいよ、牛乳瓶! とまあ、そんな感じで、牛乳瓶に勝る硝子瓶がないかと長年探し続けているのです。

2008/10/17

ベアリスタ

nao、コーヒー屋でうっかりクマを買う の巻。
フクロウを着ています。フクロウってハロウィンと関係あったっけ??
スタバ「ベアリスタ」 ハロウィンバージョン
 
 
(ル) むぎゅっ。
ルビ乱入。期待どおりの展開だ…(笑)
(ベ) タスケテーsweat01
 
 
カメラ修理その後↓

続きを読む "ベアリスタ" »

2008/02/04

猫のお道具

子猫に必要なものを準備せねば。というわけで、久々に猫用品が気になる今日この頃。

例えばこんな、キャットニップ入りのおもちゃとか。
080201
  詳細はこちら→ けりけりきゃっとレオパード

↑は、ルビのブリーダーさんとこのオリジナル商品。子猫見学のついでに購入するつもりでいたものを、結局いただいてきてしまったのだ。ふふふ(なんという、ちゃっかりな…;)

ネットをうろついていても、つい猫用品に目が行きがち。猫トイレ、ツメとぎ、食器、猫じゃらし…でぶらが愛用していたものを思い出しながらあちこち彷徨い歩くうち、こんなオシャレな猫家具ショップを発見したり。

  こんな。→ pet-interiors.de

うわあああ、危険、危険。見てはイカン。(詳細は、驚愕の価格をご参照のほど。)でぶらの猫タワーで我慢しなさい! いいよー、あれ。とっても素敵だよ。少しグラグラするけども。(←猫、ではなく、自分、に言い聞かせているらしい。。)

  こんな食器も、見てはイカン。→ こんな。

果てしなく違うところへ迷い込む私…。寄り道しすぎて、肝心の必需品は、まだ何もそろっていない。でもまあ、楽しいから、いっか。

2005/05/03

タマゴ型タイマーとか

キッチンの小物たち
050503it_brush

タマゴ型のタイマーと木製の柄がついたブラシは、籐のトレーにまとめてお片づけ。トレーの中の缶カラは、フキン入れ。いちばんよく使う皿は、スタンドに立てている。イチイチしまうのは面倒だから~。

きょうは、すんごくいい天気。日差しがジリジリして、夏みたい。こ、これは…ビールってこと? そうなの? そうだな、きっと。

2005/05/01

ヒツジのピーちゃん

外は雨。そうだ、こんな日は…

050501tu_htj
寝。

ピーちゃん
↑昔一緒に暮らしていた桜ブンチョウの「ピーちゃん」に似ているため、この名前に。え、どこがって…クチバシのあたりが。(これってクチバシかぃ!)

このヒツジのお腹の中には、乾燥したサクランボの種が入っている。おしりのファスナーから種の入った布袋が取り出せるようになっていて、それを電子レンジでチンしたり、冷蔵庫で冷やしたりして使うのだ。サクランボの種に、こういう使い道があるとは知らなかった。

2005/04/23

お魚のソープデイッシュ

しばらく、お気に入りの雑貨シリーズで。

お魚のsoap-dish
050423IT_soapdish
…と、チビた石けん。かつ、ピンぼけ(^^;

新しい石けん、どこにしまい込んだのだろう?(捜索中)

2005/04/19

ネコ? イヌ?

いずれにしてもヘンな顔のキャンドルスタンド。

0500419ZA_hennakao

その他のカテゴリー

つれづれ | アイテム | カエル | トラノコ | ネコ | メモ | ルビTV | 倉庫 | 道楽

Information

  • 2017.1.1
    謹賀新年
    ルビ猫9歳
    元気です。
    たまに庭に来る
    牛柄の猫と
    顔見知りになったよ。

    ルビったー
    ・猫紹介 ・人紹介
    nao
    ネコに踏まれながら
    生きている。


Links

  • Links
    Trackback People
    人気ブログランキングへ にほんブログ村へ
    携帯百景 HatenaHaiku なんタルこと。 Tumblr Instagram

    Instagram

    Tumblr
    Find more about Weather in Tokyo, JP
    Click for weather forecast
    メンテナンスちぅ。